ふるさと納税2015 壱岐の海産物セット(1)

長崎県壱岐市のふるさと納税2015でいただきました。
壱岐の海産物セットです。
壱岐で獲れた魚の西京漬やみりん干しのセットです。
冷凍便で届きました。

壱岐のうみ1

長崎県壱岐市は玄界灘上に位置する離島です。
長崎県と言いながら、佐賀県の北、日本海玄界灘に浮かんでいます。福岡から高速船で約一時間、長崎空港から飛行機で30分あまりでしょうか。
ちょっと行こうと思っても、なかなか行ける位置ではありません。
でも一度は行ってみたいという事で、特産品で予習です。

人面石
人面石くんからのお手紙も入っています。
壱岐のうみ2
西京漬けは三種類です。サワラ、タイ、ブリです。
壱岐のうみ4
サンマのみりん干し、イワシのみりん干し、アジのみりん干しとアジの開きが一袋に入っています。
壱岐のうみ3
魚のすり身はあじ、ブリ、バトウ、なべ鯛と書いてあるので混合なのでしょう。 バトウとは、マトウダイの別名で、白身のお魚です。ナベダイはイラという白身魚です。

賞味期限(全て冷凍で) イワシのみりん干しは30日、サンマのみりん干し、アジのみりん干しとアジの開きは60日で、西京漬は90日です。

サワラの西京漬、タイの西京漬とブリの西京漬をいただきます。
1切れずつ冷凍真空包装です。
壱岐のうみ7
サワラです。きれいな白身のお魚です。皮が銀色に輝いています。
壱岐のうみ9
タイです。きれいな桜色の身です。
壱岐のうみ5
ブリです。美味しそう。

冷蔵庫で解凍してから、電子レンジで魚が焼けるというお皿にのせて、チンします。

サワラの西京漬です。
壱岐のうみ8
美味しい。西京漬けは、甘くなくて、大人の味です。薄味につけられていて、淡泊なサワラでも、しっかりサワラの旨みがぎゅっとします。

タイの西京漬です。
壱岐のうみ10
美味しい。このままご飯にのせて鯛茶漬けが食べたい。と思ったら、大ブタが瞬殺していました。
美味しいと、早いのね。

ブリの西京漬です。
壱岐のうみ6
美味しい。基本的に西京漬けのタレは同じかなと思いますので、ブリは臭みがどうかなと心配していましたが、美味しい。お魚が素晴らしいのか、下処理がしっかりしているのかはわからなかったのですが、美味しい。
ぶりの旨みと薄味の西京漬けがベストマッチです。

お魚の旨みを生かした西京漬けに感動です。
さあ、次はなにを食べようかな?

2015 壱岐の海産物セット(2)

<<関連記事>>

2015 佐世保 訳あり干物セット
2015 訳あり干物あじと黒むつ
2015 訳あり干物セット いかとさわら
2015 焼津漬魚三彩
2015 焼津漬魚三彩(2)
2015 灰干乾燥干物 鯵開き
2015 魚心漬(1)紅サケ
2015 魚心漬(2)めかじきと金目鯛
2014 海峡サーモン
2014 西伊豆町金目鯛
2014 鵡川ししゃも
2014 山陰のおすすめ干物セット

スポンサーリンク