美味しいもの探検 缶つまプレミアム小樽しゃこ アヒージョ

缶つまプレミアム 小樽しゃこ アヒージョです。
―――日本一大きいしゃこが獲れるといわれている小樽。その小樽産しゃこを 北海道ワインを使い風味豊かなアヒージョに仕上げました。小樽の漁師が自信を持ってお届けする自慢のつまみをお楽しみ下さい。―――
と書いてあります。

小樽しゃこ1
小樽って、しゃこが有名かな?と調べてみると、なんと、11月に小樽しゃこ祭りがおこなわれています。
しゃこといえば、春ですが、小樽では、秋にもシャコ漁がおこなわれていて、「秋シャコ」を味わうために 11月にしゃこ祭りを行うと書いてあります。
行きたい。  食べたい。

今回は、缶つまでいただきます。
アヒージョですから、ガーリックオイルたっぷりかな?と少し警戒しながらいただきます。
湯煎で温めて、いただきます。

開けてみると、しゃこが大きい。
小樽しゃこ2
本当に外箱の写真どおりの大きさです。
長さは9センチといったところでしょうか。
むき身の大きさでこれだけ大きいのですから、生きている時はどんなに大きかったのでしょうか。きっと、恐いくらいに大きかったのでしょう。(見てみたいけど、しゃこは伊勢海老より恐そうな顔だし・・・。)
小樽しゃこ3
一口。美味しい。旨みがぎゅーっと詰まっています。
しゃこはどちらかというと淡泊な印象がありますが、違います。
海老にもひけをとらない濃い味がします。ワインの薫りがほんのりして、美味しい。
しかし、本当に3匹しか入っていませんので、物足りないことこの上ない美味しさでした。

さあ、夏休みはない(^_^;)ので、11月の末に小樽しゃこ祭りに行くために休みをとるぞ・・・。(と、小さくつぶやいてみる。)

次は何を食べようかな?

<<関連記事>>

鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼
国内産あなご蒲焼
北海道ほたて 燻製油漬け
赤城山麓豚 角煮
広島県産かき 燻製油漬け
九州産 ぶりあら炊き
霧島黒豚 角煮
みやざき金ふぐ 油漬け


スポンサーリンク