ふるさと納税2016 名古屋コーチン・匠味赤鶏の味噌漬け

愛知県あま市のふるさと納税2016でいただきました。
名古屋コーチン・匠味赤鶏 味噌漬けの詰合せです。
冷凍便で届きました。賞味期限は約二ヶ月です。

さんわ鶏0
黒い化粧箱に入っています。立派な贈答用です。
開けてみると、真空パックです。
さんわ鶏1
名古屋コーチン味噌漬の米こうじと赤味噌が一枚ずつと、赤鶏味噌漬の米こうじと赤味噌一枚ずつです。
二種類の鶏と二種類の味で4回楽しめます。
一枚は140gと夕食のメインにはぴったりです。

名古屋の“さんわ”は
♪♪さ~んわ さんわ さ~んわ の わ・か・ど・り お~いしったらないね!♪♪
のテーマソングで有名ですよね。
名古屋コーチンは愛知県のブランド鶏です。
明治時代初期から養鶏されています。
歯ごたえがしっかりとしていて、最高の地鶏です。

名古屋の赤味噌と名古屋コーチンのコラボなんて楽しみ――。
さんわ鶏2
まず、赤鶏味噌漬の米こうじと赤味噌をいただきます。
冷凍庫から朝に冷蔵庫に移動させて解凍です。
真空パックを開けて、透明シートをはずします。

焼いてから切るのではなく、あらかじめ切ることにします。
さんわ鶏3
アルミホイルの上にのせて、真空パックの味噌を上に。美味しそう。
さんわ鶏4
米こうじの合間から見える鶏肉がきれいなピンク色をしているのがわかるでしょうか。
オーブントースターに入れて、途中で裏返して15分くらいです。
きれいに焼けました。

赤鶏味噌漬の米こうじです。
さんわ鶏6
一口。美味しい。
白味噌がブレンドされているので、口当たりがまろやかです。
少し甘めでふわっとした味です。赤鶏はプリプリで、鶏肉のうまみが十分です。

赤鶏味噌漬の赤味噌です。
さんわ鶏5
一口。美味しい。赤味噌は濃いめ。塩辛くはありません。
ぷりぷりの鶏肉にベストマッチです。
赤味噌は白いご飯に付けたら何杯でも食べられそうです。
美味しかった。

名古屋コーチンです。
赤鶏を食べて、とても味噌が美味しかったので、この味噌を残さず食べる方法はないかともやしを下にひくことにします。
(いつもの作戦ですね。)

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて解凍します。
さんわ鶏7
アルミホイルの上にもやしを少々。その上に、一口大に切ったお肉をのせます。
さんわ鶏8
オーブントースターでまずは6分。裏返して6分です。
美味しそうにできました。
もやしから水分が出るので、少し味噌が薄くなってしまいますが、それは今後の課題ですね。

まずは、名古屋コーチン味噌漬・米こうじです。
さんわ鶏9
一口。美味しい。味噌の甘みが絶妙です。
さすが名古屋コーチン、プリシコの歯ごたえです。
もやしも甘くて美味しい。

名古屋コーチン味噌漬・赤味噌です。
さんわ鶏91
一口。美味しい。赤みそ美味しい。
コーチンはプリプリでシコシコです。むね肉ですが、ぷりぷりです。
もやしが絶品です。
残った味噌にさらに炒めたもやしを入れて、ご飯にのせていただきました。美味しい。

さすが名古屋の名産だけあって、赤味噌は最高でした。
通販あったよな。

2015 山形さくらんぼ鶏の燻製
2015 宍粟牛スライス詰め合わせ
2015 特選黒毛和牛ローストビーフ
2016 土佐あかうし
2015 黒岩豚太くん
2015 米の娘ぶたみそ漬け
2014 平田牧場の肩ロースみそ漬け
2015 観音池ポークロースステーキ(1)
2015 ケンボロー芙蓉ポークロース味噌漬け
2015 霧島黒豚ロース6種と生ハムセット


スポンサーリンク