ふるさと納税2015 北海道雄武町ほたて貝柱

北海道雄武町のふるさと納税2015でいただきました。
ほたて貝柱(冷凍)Aです。ずっしりと重い箱です。
たっぷりと1kgをいただきました。冷凍便です。

雄武町ほたて貝柱1
原料原産地名が北海道となっています。
雄武町ほたて貝柱2
賞味期限も、2017年5月末、たっぷり18ヵ月ありますので、今年獲れたほたて貝です。
雄武町ほたて貝柱3
物産展で買ったほたて貝柱と比較して、少し小さいかな?くらいです。

まず、冷蔵庫で自然解凍して、おさしみにしました。
おさしみっぽく、三枚に薄くして盛り付けます。
雄武町ほたて貝柱5
ピカピカです。
雄武町ほたて貝柱6
一口。甘い。美味しい。味が濃い。
お醤油をつけなくてもそのままの甘さで十分いただけます。

後日、お気に入りのFerramicaミニパンでバター焼きにしました。
少し炙るだけが旨みが出ないのでいいのですが、この日はしっかり火を入れました。
雄武町ほたて貝柱7
しっかり下にバターとホタテの旨みがソースになっています。
少しお醤油を垂らして、完成です。
雄武町ほたて貝柱8
一口。貝柱は、ぷりぷり。美味しい。

そしてソースは、バケットにつけていただきます。美味しい。
バケットにつけるために、少し強めに火を入れたのが正解です。ホタテバターをなべ底までバケットでこすっていただきました。美味しかった。

後日、真ん中に切れ目を入れて、フライにしました。
雄武町ほたて貝柱9
旨みが濃くて、美味しい

また、フライパンで、さっと素焼きにして、お醤油をすこーしたらしていただきます。
雄武町ほたて貝柱10
美味しい。

やっぱり、美味しいホタテは違いますね。

<<関連記事>>

2015 北海道日高産 新巻鮭姿切身(1)
2015 北海道日高産 新巻鮭姿切身(2)
2015 銀聖いくら(醤油漬・塩)セット
2015 北海道産 塩数の子
2014 鵡川ししゃも
2015 北海しまえび
2014 海峡サーモン
2015 佐世保 訳あり干物セット


スポンサーリンク