ふるさと納税2015 ワイン モンシェルバンと物産展 天然帆立貝柱

山梨県甲府市のふるさと納税2015でいただきました。
ワイン「モンシェルバン」赤・白2本セットです。
山梨県甲府市のふるさと納税2015で、甲府市産桃とピオーネをいただいています。フルーツ王国甲府から、ワインをいただくこととしました。

2015 甲府市産桃
2015 甲府市ピオーネ

モンシェルバン1
ふるさと納税では、各自治体がワインをたくさんラインナップしていて、どれにしようか迷うことしきりです。ウイークデーなら 甲州市のぎゅっとワインのように180mlと量が限られていた方が飲み過ぎにならなくていいのかなとか、日曜日にきちんとした夕食を作って美味しいワインを飲もうかなとかいろいろ考えてしまいます。
デイリーワインの条件としては、赤ワインはミディアム、白は辛口、さらに、気に入ったら1800mlお取り寄せ可能(おいおい!)といったところでしょうか。

「モンシェルバン」とはフランス語で「私のお気に入りのワイン」という意味だそうです。このワインは、輸入ワインと山梨ワインとのブレンドです。赤はチリ産メルロと、白はチリ産ソーヴィニヨン・ブランと山梨産甲州ワインをブレンドしています。さて、どのような味なのでしょうか。
モンシェルバン2
赤です。香りはきつくありません。一口。さっぱり。ミディアム??と疑うような軽さです。後味はすっきりで、飲みやすい。
美味しくいただきました。

後日 白ワインもいただきました。
モンシェルバン3
白ワインは、本当に辛口です。美味しい。きりっとした味わいと、すっきりした後味です。デイリーワインとして、どんな料理にも合う事でしょう。

ちなみに、この日の夕食の一品は、帆立のバター焼きでした。

百貨店の北海道物産展で買った天然帆立貝柱です。
天然帆立貝柱3
おさしみにしてもよかったのですが、少し炙ってバター焼きにしました。
天然帆立貝柱4
少しお醤油を垂らしていただきます。
天然帆立貝柱5
プリプリ。美味しい。
天然帆立貝柱1
よくよく見ると、入っていた箱が、ふるさと納税枝幸町の冷凍ほたて貝柱セットと一緒ではありませんか。美味しいはずですね。

<<関連記事>>

2015 ぎゅっとワインセット
2015 ぎゅっとワイン白
2015 梨のミューズ
2015 蔵王スターワイン
2014 宝水ワイナリーの雪の系譜
2014 綾ワイナリーセット
2014 綾ブルーベリーワイン
2014 綾ナイアガラ


スポンサーリンク