日本全国旅気分 ソラチ十勝 豚丼のたれ

ソラチの北海道十勝 豚丼のたれです。北海道アンテナショップで見つけました。
缶つま国産鶏ぼんじりソラチたれ焼き缶つま国産豚軟骨ソラチたれ焼きで使用されていたタレです。漫画「銀の匙」にも登場しています。

豚丼のたれ
ソラチ倶楽部というホームページがあって豚丼のつくり方を動画で紹介しています。
簡単に、豚ロース ソラチたれ焼きといきましょう。
フライパンで普通に焼いて、タレを絡めて焼きます。タレは、少しどろっとしているので 肉によくからみます。
ソラチ豚丼2
一口。
美味しい。たれは、甘辛。白いご飯にぴったり。
豚肉にまとわりつくタレの感じが絶品です。「生姜やにんにくは好みで足せよ。」とささやきながら、そんなものがなくても完成しているんだよ感が半端ない。そんなタレです。

にんにくが入っていないので、明日お仕事でも「におわない」から、たくさん食べても平気です。
通販で2.3kgボトルなどという巨大タレを買う人の気持ちがわかる気がします。
十勝豚丼の具なんていうレトルトパックもお取り寄せできるようです。心が動くけど、肉80gでは、我が家のブタ達は満足しないだろうな・・・。

北海道には、実店舗「十勝豚丼いっぴん」があるそうです。ぜひ、今度行って実食したいと思います。
今度は、このたれで焼き鳥です。

<<関連記事>>
缶つま 国産豚軟骨 ソラチたれ焼き
缶つま 国産鶏ぼんじり ソラチたれ焼き

スポンサーリンク