ふるさと納税2015 大山ハムペッパーシンケンとホワイトアスパラガス

鳥取県米子市ふるさと納税2015でいただいた大山ハム<食の匠工房>シリーズペッパーシンケンと北海道栗山町ふるさと納税2014でいただいたクイーンホワイト(ホワイトアスパラガス)で朝食です。

大山ペシ2

ペッパーシンケン(スライス)は5枚 はっていました。世界最大にして最も歴史あるドイツ農業協会(DLG)主催、国際品質競技会にて金賞を受賞した逸品です。黒胡椒のつぶつぶが美味しそうです。
大山ペシ1

ホワイトアスパラガスは沸騰させたお湯にレモン汁を加え、アスパラを2分程度ゆでます。「塩も入れる」と書いてあるレシピもありますが、我が家は減塩中なので、塩なしで茹でます。お湯が湧いたら、まず、硬いので1センチほど切った根元と、ピーラーで削った皮(根元3センチほどは硬いので皮を削りました。)を投入。風味が増すそうです。レモンは、ポッカレモン100を少し注ぎます。
アスパラは、根元から半分を30秒、その後で、全投入です。

ゆで上がったらそのままゆで汁の中で自然に冷めるのを待ちます。鍋に入れたまま冷まします。普通は、茹でたらすぐに冷水に取るのですが、ホワイトアスパラは茹で汁の中で冷めた方が、苦みが少なくなるそうです。ゆで汁の中で冷めるので、茹で時間は短めがおすすめ。茹で汁は ポトフにすると美味しいとのことですが、今回は諦めます。

ペッパーシンケンは黒粒胡椒たっぷり。少し辛め。ロースターで焼いてあるので、少し香ばしい。ふっくらジューシーですが、かみごたえ十分。
  美味しい。豚肉食べています感が半端ない。

アスパラガスは、美味しい。 甘い。柔らかい。
根元も柔らかくて、皮を削らなくてもよかったかな。

今回アスパラガスをたくさんいただいたので、食べていないアスパラガスはすべて固ゆでして一回分ずつラップして冷凍保存にしました。ゆっくり大切にいただきたいと思います。

旬の美味しい食材をお試しで味わえるふるさと納税の制度には、とても感謝しています。
食べたことがなければ、食材をお取り寄せすることは勇気が必要です。
なぜならば、お取り寄せは、少量ではないからです。しかし、美味しさを知っていれば、お取り寄せに迷いはありません。

来年もアスパラガスを食べるぞー。

<<関連記事>>
2015大山ハム<食の匠工房>
2015シュバインハイムソーセイジ
2014三田屋総本家ロースハム
2014宮崎味わいハム
2014大山ハム7つの味
2014大山ハム60周年特別企画 カントリーロースト
2014伝統の逸品大山
2014ヒラボクおもてなしグルメセット

2014北海道アスパラガス
2014飯豊産グリーンアスパラガス

スポンサーリンク