美味しいもの探検 缶つま牛タン焼き源たれ味

缶つま 牛タン焼き スタミナ源 たれ味 80gです。
一口大にカットした牛タンをスタミナ源たれ味に仕上げた缶詰です。

牛タンたれ1

スタミナ源たれとは、醤油味をベースに青森県産のりんごやにんにく、国内産の玉葱、しょうがなどの野菜を使った万能調味料です。と注釈があります。
スタミナ源たれは、青森県内における焼肉のタレ類の中でも70%のシェアを誇るということです。

そんなたれ売っていたの?と近くのスーパーを見てみるとあるではありませんか。随分とメジャーな「たれ」だったのですね。
JA上北農産加工が売っています。通販だと、1.8Lまで販売していて、どんな人が買うのだろうかと興味津々です。

たれの原材料は醤油、りんご、砂糖、玉葱、生姜、発酵調味料、にんにく、清酒、香辛料です。
生産者の上北農産加工は、青森県の農協ですから、もちろん原材料は国産です。青森県十和田産のにんにく、青森県産小麦で作ったしょう油、青森県のりんごがはいっています。

牛タンたれ3
開けてみると、湯煎では無理そうです。
電子レンジで温めました。電子レンジから、にんにくの匂いが。

牛タンたれ4
一口。美味しい。味付けは、辛め。にんにくの陰に生姜です。りんごが入っているので、辛さは中辛くらいです。牛タンは、厚くてもやわらかです。白いご飯にのせて、牛タン丼にして全部食べてしまいました。

今度の焼き肉は、スタミナ源 たれだ。
(次の日仕事がない日にしよう。)

次は何を食べようかな?

<<関連記事>>

牛タン焼き源塩焼のたれ味
国産鶏ぼんじりソラチたれ焼き
国産豚軟骨ソラチたれ焼き

スポンサーリンク