美味しいもの探検 職人気質 干し中華麺

はそべま製麺では、いつも揖保乃糸を通販で購入しています。
「そーめん やっぱり 揖保乃糸」って耳元で声がするので、(空耳?)
木箱買いしています。
そこで見たチラシに、中華麺を見つけました。
これは、以前東北展でみた天童中華そばに似ている‼とさっそく注文。
物産展 日本全国旅気分 天童中華そば
まあ、はりま製麺さんですから、はずれはないので12人分。


職人気質 干し中華麺 はりま製麺です。

スープは4種類。

しょうゆ味、とんこつ味、うどんスープと冷やし中華です。
乾麺は一人分で80gです。

少し黄色いまっすぐな麺です。
まずは、しょうゆ味ととんこつ味のラーメンをいただきます。

乾麺を茹でて、湯切りして、熱湯に溶かしたスープに入れる方法です。
湯切り方式なので、硬めに3分茹でます。
しょうゆ味スープを

200cc強のお湯で溶いて、盛り付けます。

トッピングは、もやしと焼豚ですね。
では、一口。

美味しい。オーソドックスな鶏ガラしょうゆ味です。
油が浮いていますが、すっきりとした味わいです。
ここで、メンマと輪切り唐辛子の登場です。
つるつるの麺で、しょうゆ味がきわだつ・・・。
少し薄めのスープなので、たれを溶かすのに200ccで正解です。

次はとんこつ味です。
これがとんこつスープの素。

250ccの熱湯で溶かすと

白い。     こちらもトッピングはもやしと焼豚。
では、いただきます。

美味しい。一口目はスープは甘め。でも、だんだん辛めに。
油が浮いていますが、こちらもあっさりとしています。
追加するならば、紅ショウガかな?
どちらも美味しくいただきました
麺がつるつるなので、あっさりといただけます。
今度は、しょうゆ味スープとうどんスープの違いも食べ比べてみたいなと思います。

スポンサーリンク