物産展 日本全国旅気分 仙台みそからあげ

百貨店の物産展で見つけました。みうらやの仙台みそからあげです。
みそからあげと手羽の甘口、ピリ辛の詰め合わせセットでした。

仙台朝市はよくある朝市とは違います。仙台朝市商店街振興組合という商店街です。JR仙台駅から徒歩5分というから、仙台の駅前商店街という事ですね。

ホームページを見ると、野菜にお肉、魚などの生鮮食料品からお花屋さんまで数多くのお店が並んでいます。
仙台は、修学旅行(どんだけ昔?)で訪れただけなので、一度行ってみたい通りです。
みそからあげ1
そこで人気の惣菜屋さん、みうらやさんのからあげです。
森林鶏という低脂肪の鶏のから揚げが人気だそうですが、チラシに写真が載っていた「みそからあげ」をいただきます。
みそからあげ2
オーブントースターで温めていただきます。

みそからあげです。
みそからあげ3
一口。味噌の香りはしっかりとして、衣に味噌はしっかりと。
しかし、鶏肉の中身については味噌味控えめです。そのため、しっかりとたくさん食べられます。
(もっと買ってもよかった。)

手羽の甘口です。
みそからあげ5
甘口?というくらいに香辛料がしっかりと。こちらも食べ進むうちに鶏肉本来の甘みが勝っていきます。鶏肉そのものが非常にしっかりとしていて、美味しい。ごまの風味もしっかり効いています。子供用の甘口ではありません。

手羽のピリ辛です。赤いつぶつぶがしっかり見えます。
みそからあげ4
こちらは、辛い。しっかりと、辛口です。でも美味しい。

子ブタ曰く、「今度は、手羽は1本づつで、味噌唐揚げと、ノーマルも買ってきてね。」。

はいはい。

<<関連記事>>

骨付鳥一鶴
水郷のとりやさんの手羽先餃子
宇佐からあげ とりあん
福岡 華味鳥の水炊き唐揚げ
小樽なると屋の若鶏の半身揚げ


スポンサーリンク