ふるさと納税2015 ぬかや謹製 酒の肴セット(1) 

静岡県焼津市のふるさと納税2015でいただきました。
ぬかや謹製 酒の肴セットです。常温便で来ました。
焼津市は、ふるさと納税品数日本一を表明していて、魚部門には大変美味しいお魚が並んでいます。

今年はもう、魚心漬、漬魚三彩をいただいています。

2015 魚心漬(1)紅サケ
2015 焼津漬魚三彩

そこで、漬け魚とは違った海の味を探検したいといただきました。
ぬかや謹製1
はらもくんせい2袋と角煮3種と書いてありましたが、ぬかやのまぐろかぶと角煮、鰹昆布角煮、まぐろ角煮が入っていました。
ぬかや謹製2

賞味期限は、どれも約2か月です。
角煮はすべて100g包装ですので、夕食のちょっと一品にいただけます。
通販では、180gのラインナップもありますので、美味しければ大量注文も可能です。

まず、はらもくんです。
ぬかやはらも1
焼津港で水揚げされた、鮮度の良いカツオの「はらも(ハラス)」を塩に漬けて燻製にしたものだそうです。
真空パックを開けると、もう、燻製の香りが辺り一面に広がります。

まず、アルミホイルの上にのせます。
ぬかやはらも2
オーブントースターで、1分30秒温めます。
オーブンから、何ともいえない良い香りがします。
ぬかやはらも3
てかてかとした、いい色です。
一口。燻製の香りがすごい。美味しい。完全に味は鰹節です。
柔らかくて、脂が程よくのっていて、ぱさぱさしていません。
ワインにはとてもあうのですが、白いご飯にはちょっと無理かな。
ビーフジャーキーのポジションでしょうか。

さあ、次は角煮です。2015 ぬかや謹製 酒の肴セット(2) 

ふるさと納税はこちらから。

<<関連記事>>

2015 壱岐の海産物セット(1)
2015 玄海の幸詰め合わせ(1)
2015 焼津漬魚三彩
2015 灰干乾燥干物 鯵開き
2015 佐世保 訳あり干物セット
2015 しんやの帆立燻油漬


スポンサーリンク