物産展 日本全国旅気分 宇佐からあげ とりあん

百貨店の九州物産展で見つけました。大分とりあん 宇佐からあげです。

大分の名物といえば、とり天が有名ですが、なんと、「からあげ専門店」発祥の地が大分県宇佐市とあります。
宇佐市観光協会のホームページによると、「からあげ専門店」とは、お持ち帰りのからあげのみを販売するお店であると書いてあります。
お持ち帰りからあげ専門店発祥の地のお店のからあげです。

とりあん 大分からあげ1
今日は、お持ち帰りなので、条件ピッタリで 味に期待が持てます。
からあげのこだわりが書いてあります。
とりあん 大分からあげ5
鶏肉は大分・宮崎・鹿児島県産などの国内産を使用。秘伝のタレ。
揚げ方にもこだわりがあります。実演していたのに、揚げ方をちゃんと見ていなかったので 後悔・・。

もものからあげ、手羽のからあげとなんこつです。
とりあん 大分からあげ2
冷めても美味しいと書いてありますが、あえて、電子レンジに頼ることにしました。
レンジに入れる前に、一つだけ。美味しい。タレがしみています。
電子レンジでチンしました。
とりあん 大分からあげ3
チンしてもべたべたにはなりません。
揚げ油がきちんと切れているからでしょう。
とりあん 大分からあげ4
一口いただきます。美味しい。ももは、ぷりぷりです。
控えめなしょうゆ味で、ニンニクと生姜が効いています。
鶏の旨みが生かされています。
手羽はももよりも味は濃い感じがしますが、辛くありません。
軟骨もコリコリしていて、美味しい

さすが、お持ち帰りからあげのメッカ!です。
今度は地元で食べたいな。お取り寄せもあるのかしら。

<<関連記事>>

福岡 華味鳥の水炊き唐揚げ
水郷のとりやさんの手羽先餃子
骨付鳥一鶴
浜松もちぶた餃子
成城石井麻婆豆腐
煉屋銀八のいかザンギ
萬来 豚角煮 
有村屋のさつまあげ
米沢琥珀堂メンチカツ
楢下宿丹野玉こんにゃく
淡路島コロッケ
行者にんにく餃子


スポンサーリンク