物産展 日本全国旅気分 銀だらみりん

百貨店の九州物産展で手に入れました。銀だらみりんです。
平成21年度水産庁長官賞の逸品です。
銀だらは、北海道以北からアメリカアラスカ湾にかけて水深300m~600mの海底に生息する1メートルくらいの大型魚です。アラスカ産の銀だらを使用しているそうです。

銀だら1

銀だらの切り身を、みりん醤油ベースのみりん液に漬け込み、乾燥室で乾燥し、最後に白ゴマで風味付けをして包装すると書いてあります。
一回分はその日にいただいてあとはこのまま冷凍庫へ。食べる日の朝に冷蔵庫に移して解凍します。

魚焼きグリルで焼くと、失敗することが多いので、少し料理酒を振ってフライパンで焼きます。上手く香ばしく仕上がらないのですが、ばらばらになると哀しいので仕方ありません。
皮が香ばしくない分、身がふっくら焼きあがります。

銀だら2

とんこつラーメンにものっている白ごま。ちゃんとトッピングしてあります。
身は、ぷりぷり。九州博多の味付けなので、甘い幸せの味です。
九州のしょうゆは甘口です。自宅で作ってもいつもの醤油ではこの甘さは再現できません。しょうゆが違う!ということです。

オーブントースターで焼いてみました。
アルミホイルにのせて、トースターの中へ。
銀だら4
待つこと10分。美味しそうに焼けました。
銀だら5
一口。美味しい。少し焦げ目がついて、でも、ふっくらと。
美味しくいただきました。

<<関連記事>>

加島屋銀さけ甘味噌漬一口サイズ
加島屋銀鱈粕漬切り出し
加島屋キングサーモン粕味噌漬一口サイズ
2015 焼津漬魚三彩
2015 魚心漬(1)紅サケ
鮭匠ふじいの時しらず鮭

スポンサーリンク