ふるさと納税 2014 じゃがいも詰め合わせ(2)

北海道上士幌町からいただいたじゃがいも4種類詰め合わせです。
11月初めに届きました。

インカのめざめ、グラウンドペチカ、,ホッカイコガネ、キタアカリです。
何キロあるのかわからないほどたっぷりです。

いんかのめざめ

                          
芽の出やすいインカのめざめからいただきます。
冷蔵庫の野菜室に入れてまずは大好物のクリームシチューから作りましょう。
甘みが強くてホクホク。栗?のような味がします。大好き
グラウンドペチカはとホッカイコガネは長期保存にも耐えますので、寒い外の納戸で保存します。
ホッカイコガネは淡白な味です。肉じゃがやビーフシチューなど肉料理に使用します。
グラウンドペチカはホクホクなので、ソテーにしたり、煮物にしたり 夢が広がります。

我が家は、今回 10月中旬に届いたふた箱と合わせて、大量のじゃがいもに囲まれることになりました。
今年は、じゃがいもと年越し年明けでした。
じゃがいもは、寒くて暗いところで保存します。我が家は外の納戸です。少しだけ、野菜室に入れています。
リンゴと共に保存します。玉ねぎと一緒にしてはいけません。
二週間に一回は芽が出ていないか確認して、もし芽が出ていたら取り除きます。
私はつまようじでホジホジしています。芽が伸びなければ しなびたりはしません。
美味しいじゃがいもを食べるためなので、頑張ってホジホジします。
リンゴはしなびたら、スーパーの安いリンゴと取り替えますが、なかなかしなびません。
じゃがいもたちは、送られてきて2か月以上たちますが、おいしそうに納戸にいます。

さて、今週は 何を食べようかな?

ちなみに 2015年もお願いしています。
2015 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ

<<関連記事>>

2015 長島町赤土バレイショ
2015 長島町早春赤土バレイショ
2015 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ
2015 森本農園じゃがいも15kgセット
2015 浦幌町じゃがいも
2014 当別町じゃがいもセット

スポンサーリンク