物産展 日本全国旅気分 練屋銀八のいかザンギ

百貨店の北海道展で見つけました。煉屋銀八のいかザンギです。
北海道産スケソウタラのすりみに、ざく切りのイカを混ぜ込んだ新感覚のザンギです。

銀山ざんぎ1
「ザンギ」は、分かりやすく言えば「鶏の唐揚げ」です。これは中国料理の「炸鶏(ザーチー、ザーギー)」の親戚です。
釧路にはザンギ発祥の店があります。鶏の骨付き肉を唐揚げにして、ソースをつけてメニューを、炸鶏(ザーギー)に「運(ン)」がつくようにと「ザンギ」と名付けたとのことです。
銀山ざんぎ2
煉屋銀八のいかザンギは鶏肉ではなく、スケソウタラとイカです。
早速いただきます。
卵よりもずいぶん大きいので一口では無理ですから半分に切っていただきます。
銀山ざんぎ3
切るといかの断面が良くわかります。たっぷりイカが見えます。
何もつけずに いただきます。
外は少し油っぽいかなと思いましたが、食べてみると、パリッと。
中は、もちもち、時々 イカが、ぷりぷり。  美味しい。
ひとつで大満足の逸品です。

北のタコねぎチーズ揚げもいただきました。
練屋銀山1
中のチーズがとろーりと、しかし、後味あっさり。美味しい。
今度出会ったら、他の種類も食べたいな。

<<関連記事>>
福岡 華味鳥の水炊き唐揚げ
浜松もちぶた餃子
成城石井麻婆豆腐

スポンサーリンク