ふるさと納税2021 そばくら~べ36人前

いよいよ今年もあと残すところ1か月余りとなりました。
ふるさと納税も最終段階です。
今年いただいたふるさと納税の記録を残していかなければいけません。
頑張ってご紹介していきたいと思います。

山形県 河北町のふるさと納税2021でいただきました。

そばくら~べ36人前セットです。
奴そば:280g(3人前)×各4把
頭脳蕎麦:280g(3人前)×各4把
TUNETARO SOBA:260g(3人前)×各4把
と3種類をいただきました。どうもありがとうございます。
今回は、そばの味が一番わかるように、ざるで いただきたいと思います。

「粉と塩のみ!老舗「今田製麺」を代表する至極の蕎麦の詰め合わせ!」
創業 136年と書いてあるだけあって、
このお蕎麦の特徴は、紙に包まれてはいっています。
そうめんも箱入りはパックしていないので、同じことかな?と思います。
(箱から出して保存するときは小分けにしなくてはいけないので、少し不便なのですが、仕方がないかと思います。)

まずは、TUNETARO SOBA 1885

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー342kcal たんぱく質13.7g 脂質1.2g
炭水化物69g 食塩相当量1.2g
真っ白な紙に包まれています。
開けてみると、

白い‼普通のソバよりも、明らかに白い。黒いつぶが見えます。
黒いつぶつぶは、粗びきのそば粉かな?
茹で時間は5~7分
ざるでいただきます。

やはりそばは白っぽい。黒いつぶつぶも健在です。
糊をのせるのが申し訳ないくらいの美しさです。

一口。
美味しい。そばはつるつるで、少し甘い?上品な感じで、美味しい。

そして次は、頭脳そば です。

頭脳粉というビタミンB1を多く含む小麦粉を使用しているので、頭脳そば。
頭がよくなるのかな・・・。
栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー357kcal たんぱく質14.2g 脂質1.2g
炭水化物72.3g 食塩相当量1.3g

茹で時間は6~7分
ざるでいただきます。

うーん黒い。ほかのソバよりも、黒いかも?
刻みのりをのせていただきます。

つるつるでしこしこです。美味しい
どちらかといえば、田舎そば風。
でも、そばの香りが強くて、さすが老舗です。

最後に、奴そばです。

全日本乾蕎麦大賞受賞の逸品です。
栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー347kcal たんぱく質13.7g 脂質1.5g
炭水化物69.7g 食塩相当量1.9g

茹で時間は8~9分   茹で時間が他よりも長い‼
ざるでいただきます。

第一印象として、太い‼

ラーメンと同じ太さか?というくらい、太い。

一口。
美味しい。
太いので、そばの香りが かむほどに広がっていきます。
コシはしっかりしていますが、つるつるで、美味しい
乾麺でここまで美味しいのか?というほど美味しい。

3種類を比べさせていただきました。
上品な白さの「TUNETARO」、太くて乾麺とは思えない「奴そば」
頭がよくなる可能性がある「頭脳そば」。
三者三様に特徴的で、どれも美味しかった。
「かけ」でいただいてから、決めましょうか。

スポンサーリンク