美味しいもの探検 北九州名物かしわうどん

「クッキングパパ」という漫画を知っていますか?
レシピ掲載グルメ漫画の元祖ともいえるマンガです。
まだ、連載中で、いつから?と思うほど、ずーっと続いています。
レシピがきちんと書いてあって、さらに郷土料理が紹介されていて、
読み応え十分な漫画です。

しかし、 いかんせん、 美容院には置いていない。
私には少し縁遠いマンガなのです。

そんな漫画に載っている全国的に有名なかしわうどんをいただきます。


北九州名物 かしわうどん 北九州駅弁当株式会社 です。
小倉駅、在来線①②、⑦⑧番ホームの名物うどん

「やわらかな麺、自慢のかしわ肉、
北九州のソウルフードとして親しまれた味がここに。」
素晴らしいキャッチです。

実際に駅構内の「立ち食い店」を運営する会社が販売しています。
麺は、しっかり丸亀の製麺所です。
1食あたりのカロリーは、256+23+106ということで、385kcal。
食塩相当量については、めんつゆ の5.2gが多めなので、
つゆは少し残したほうが良さそうです。

開けてみると、

うどん、かしわ肉、めんつゆ です。

レトルトパウチのかしわ肉味付50gはかなり多い。
温めたほうがいいとのことなので、器を温めるのと一緒に湯煎しておきます。

まず、水270mlを沸騰させて、

麺とつゆ、今回は、ねぎとまいたけ、エノキを少々。

煮込んで、容器に移して、

かしわ肉をかけたら、出来上がりです。

さあ、いただきます。

美味しい。かしわが美味しい。焼き鳥をミンチ状にした感じで、味しみばっちり。
そのうえ たっぷり。味は甘め。でも、くどくない。
きのこが入っているためか、味も濃くはない。
うどんはフワフワもちもちで、かしわにばっちり。
かしわの濃さを感じたいならば、きのこはなしで、ねぎをマシマシかな?
子ブタ評;80点
今回、かしわうどんがとても美味しかったので、グルメ漫画の研究もしたいと思いました。
「モーニング」を書店で買うおばさんってどうよ‼ということで、
私は 紙媒体の「モーニング」を買ったことはありません。
(きのう何食べたの最新話を読みたいのはやまやまなのですが、
・・・買う勇気がない。)
最近は、電子版があるので、かなり心が動いています。
うーん・・・悩む。

スポンサーリンク