美味しいもの探検 いなば 焼とり たれ味

スーパーで買い物をしていて、不思議に思った日はありませんか?
なぜ、こんなに、やきとり缶が積んであるのだろう。
コロナのせいで、缶詰ブームか?と思ってしまいます。
YouTubeを見てみると、やきとり缶を使用したレシピの多いこと‼
親子丼から炊き込みご飯まで一人用から、家族用までいろいろです。
鶏肉をきちんと切って、下味をつけて冷凍して孤食用に保存するなんて難しいですものね。
そこで、お手軽に、やきとり缶を使おうということで、いろいろ買ってきました。
第1弾は、

いなば 焼きとりたれ味 うま煮味付風です。

なぜ、これが第一弾かというと、近くのスーパーで一番目につくところに山積みだったからです。
早速、卵とじに挑戦です。
缶を開けて、器に入れます。

たれは、とろみは少なめですね。

そこに卵を投入。

次は薬味ネギを散らします。

コンベクションオーブンで4分。

もう少しかな?
一応、個々で卵を混ぜて

コンベクションオーブン後3分

トロトロ半熟卵です。
スプーンですくっていただきます。一口。
美味しい。甘いタレです。うま煮味付風というだけあって甘め。
半熟トロトロたまごに、タレがからんで美味しい。
途中で、あと2分温めて、美味しくいただきました。

次回は七味と三つ葉を入れてご飯にかけようかな。

栄養成分表示 65g当り エネルギー106kcal、たんぱく質9.2g、
脂質4.9g、炭水化物6.2g、食塩相当量1.1g
なので、ご飯にかけても、カロリー的には気になるほどではありません。
タレがゆるめなので、加熱はもう少し多めがいいかな。

水分の出ない野菜を少し足してもいいかも。

参考までに

スポンサーリンク