美味しいもの探検 トマトがすごいパスタ

シルバーウイークに突入です。
といっても、2021年は、カレンダーの赤はつながっていません。
3連休の後、2日働いて、1日休みで1日働いて、2日休み。
まあ、9日間で、3日しか働かないといえば、そうなのですが・・・。
その3日が地獄のように忙しい。

セゾンファクトリー夏の福袋の中から、
記事はこちら美味しいもの探検 セゾンファクトリー2021夏の福袋
トマトがすごいパスタソース と【RUMMO(ルンモ) パスタ】
レンタラボラツィオーネ スパゲティ グロッシ No.5をいただきます。


イタリア・スペイン産濃いトマトと書いてあります。
イタリアもスペインも国の名前なのにどうしてかな?と調べてみると、
「2種類のトマト使用。イタリア産トマトは濃厚なピューレに漬けこんでおり、トマトの甘みやコクがあります。スペイン産トマトペーストは、じっくりと煮込み濃い赤い色、旨味のバランスがよいのが特徴です。2つのトマト本来の良さをそのまま引き出したソースです。オイルの量も少なく、手軽にアレンジができるのも特徴です。」と書いてありました。
イタリア産トマトとスペイン産トマトの2種類ということでした。

ナットク。

蓋を開けると、

おー、すごいトマト色だ。

対するに、お初にお目にかかります。イタリア産スパゲッティ。
(いつもはマ・マーかポポロだからね。)
【RUMMO(ルンモ) パスタ】
レンタラボラツィオーネ スパゲティ グロッシ No.5(500g)

直径 2.05ミリだそうです。
いつものマ・マースパは1.6ミリと比較します。

比べてみるとグロッシ No.5は明らかに太い。

デュラム小麦のセモリナと書いてあります。
デュラムは小麦の種類で、セモリナは粗びきという意味です。
マ・マーのスパにもデュラムセモリナ100%とか書いてあるので、
ここは普通ですかね。
一人100グラムでいただきます。356kcalか・・。
結構カロリーが高いんだ。

ゆで時間目安:11分 ここは大鍋の登場です。
食塩を入れて、たっぷりのお湯で茹でます。
この間に、パスタソースの準備です。
今回は、たっぷりベーコン

マイタケをひと房です。

フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを炒めます。
そこに、トマトソースを一瓶。
一人分が100gなので、3人分だと一瓶ですね。
マイタケを加えて、茹でたスパゲッティを絡めて、

出来上がりです。

美味しそうです。専門店に引けを取らないトマト感です。
バジルを少し振っていただきます。

美味しい。トマトが濃くて、太いパスタに絡んで、美味しい。
少し辛め。アラビアータほどではないけど、大人向け。
3mm角くらいの玉ねぎが入っています。
マイタケはトマトの香りを尊重して、静かに脇を固めます。
ベーコンで正解。もし代わりを務めるとしたら、鶏ささみかな。
その時はオリーブオイルを少し多めにしよう。
とても美味しいトマトソースでした。
休みの日のランチとしては、最高でした。


スポンサーリンク