ふるさと納税も何かと話題が尽きない感じでしたが、新年度になって各自治体のリニューアルをみて納得。
なんとなく、ボリューム感が薄い。
初めから、このレベルですと言われていれば、十分だったのですが、昨年度に比べてしまうと・・・・な気分です。
でもしかし、美味しいものを食べてしまった家族の舌は戻りません。
「頑張って働いて、不足分は通販で補いましょう!!」
そんな中で、新しい発見です。
山形県川西町のふるさと納税2019でいただきました。
川西町産「つや姫」真空パック詰 8kgです。
真空パックの米袋??
人間見たことがないという事は恐ろしいもので、全く理解していませんでした。
届いてびっくり。
本当に真空パックされている。しかも、4キロ米袋です。
分厚い袋にお米の形がはっきりと浮かび上がっています。
突っついても、固い!!
開けてみました。
開けたとたんに、お米のかおりが・・・。
すごいかも?
早速炊いてみます。
このたび、炊飯器を新調しました。「極め羽釜」です。
今までの炭窯は、ある日突然パックリと割れてしまったので、(まるで自然に割れたようなことを言っていますが、正直に言うと落として割ったのです。)新調しました。
この炊飯器の特徴としては、安全弁というボールが蓋に内蔵されていて、炊飯中に、「ゴロ」とか「ブー」とか大きな音がすることです。
まあ、ご飯が美味しければ、少しくらいの音なんて気にしないのですが。
早速炊けました。
お米がふっくらとつやつや。さすがつや姫です。
一口。美味しい。
すこし甘くて、薫りがあって、やわらかで。精米すぐはこんな感じかな?と思わせるお米です。
真空パックって、偉大だなあ、としみじみ思いました。
もう一袋あるので、幸せです。今年の新米も真空パックをお願いしよう。
ちなみに空の袋にはしっかりとお米のあとがついたままです。
すごい。
お茶碗は、
2018 メタル丼 12点セットのメタル丼Babyです。
スポンサーリンク