ふるさと納税2015 ななみちゃん味比べ

佐賀県太良町のふるさと納税2015でいただきました。
田島柑橘園のななみちゃん味比べです。
年末も押し迫った12月26日に届きました。
ずっしりと重い箱です。

ななみちゃん1
箱を開けると、ぎっしりと柑橘類が入っています。
ななみちゃん0
おいしさだよりという説明書が入っています。
初めてみる柑橘もあってこういった心遣いが大変ありがたいと思います。
どうもありがとうございました。後日 買うときに大変助かります。

ななみちゃん2
葉がついているのが「ダイダイ」でしょうか。ネーブルオレンジも入っています。
ダイダイは、春が来ても葉が落ちないので、お正月に縁起物として飾ります。直径10センチ弱で大きかったので、さすがに飾り餅の上には無理でしたが、玄関にしっかりと飾らせていただきました。
ななみちゃん3
オレンジ色がNOVAで、サザンイエローとイチゴジャムも入っています。
ななみちゃん5
伊予柑が5個。
ななみちゃん6
あとは、温州みかん、クレメンティンと早香ポンカンではないかと思います。

ななみちゃん8
伊予柑はみずみずしくて、少し酸っぱめですが、味が濃い。
ななみちゃん82
かおりは抜群でした。皮をむく手が止まりません。

「はるか」というみかんです。
ななみちゃんはるか1
初めていただきます。きれいな黄色です。
ななみちゃんはるか2
あまなつをすこし甘くした感じです。
酸味はほんのりというところでしょうか。

今回のメイン クレメンティンです。
ななみちゃんクレメ1
デパートなどの店頭に並ぶのは輸入物が多いかな。
日本では、なかなか生産が難しいのでしょう。貴重な日本産です。
直径5センチくらいでしょうか。
ななみちゃんクレメ2
二つに切ると、爽やかな柑橘の薫りが広がります。日本の柑橘系とは違う華やかな薫りです。
味は、濃くて美味しい。甘さが濃くて、でも少し酸っぱい。美味しい

色々な種類が入っていて、お正月中 楽しんでいただけました。
中でも、クレメンティンはお気に入りで、今度通販で食べたいな。

後日、ジャムをいただきました。イチゴジャムです。
ななみちゃん9
つぶつぶが大きい。
ななみちゃん91
ヨーグルトにのせて、びっくり。
イチゴがまるっと入ってる!
ななみちゃん92
一口。美味しい。丸ごとイチゴがしっかりと。
周りのジャムは少し甘めです。ヨーグルトは、プレーンでばっちりです。

美味しかった。

<<関連記事>>

2015 神奈川ハウスミカン
2015 唐津ハウスミカン
2014 唐津ハウスミカン
2014 甘平
2015 伊方みかん


スポンサーリンク