ふるさと納税2015 壱岐の茶漬け瓶とサザエのつぼ焼き

長崎県壱岐市のふるさと納税2015でいただきました。壱岐の茶漬け瓶(70g)セット(3本)と秘伝のタレ サザエのつぼ焼き1kg(12個)です。
冷凍便で届きました。賞味期限は、冷凍3か月です。

壱岐市からは、今年、壱岐の茶漬け瓶 壱岐の海産物セットと玄海の幸詰め合わせAもいただいています。
2015 壱岐の海産物セット(1)
2015 玄海の幸詰め合わせ(1)
今年は、ふるさと納税のおかげで、日本全国の美味しいものをいろいろ食べさせていただきました。
長いお休みが取れないわが身を嘆きつつ、まあ、自宅で美味しいものをいただける幸せをかみしめたいと思います。
(お仕事がんばってるもんね。)

壱岐の茶漬け瓶1
壱岐の茶漬け瓶セットです。
壱岐の茶漬け瓶2
70gですから小ぶりの瓶に入っています。冷蔵庫で自然解凍します。
壱岐の茶漬け瓶3
タイとイカがごまの香りのする秘伝のタレに漬けこまれています。
早速、いただきます。
白いご飯にのせてそのままお茶漬けという案もあったのですが、壱岐で有名な島茶漬けにあられがのっているのを思い出して、味わい茶漬けをかけていただきます。
壱岐の茶漬け瓶4
お湯をかけて、タイとイカが少し白くなったところで完成です。
壱岐の茶漬け瓶5
美味しい。タイもイカもプリプリです。ほんのりごま風味です。

後日、我が家のお気に入り万能塩鰹茶漬けの登場です。
2015 万能塩鰹茶漬けセット(1)
塩鰹茶漬けの上に、壱岐の茶漬けをのせて、お茶をかけます。
壱岐の茶漬け瓶6
わさびを添えていただきます。
壱岐の茶漬け瓶7
美味しい。
わさびがちょうどいいアクセントになって、タイとイカの甘さを引き立てます。美味しい。

サザエのつぼ焼きです。サザエのつぼ焼きは6個で一袋です。
サザエのつぼ焼き2
冷蔵庫で自然解凍します。冷たい方が美味しいらしいとの事で、解凍したらそのままいただきます。殻を持ち上げるときに、フォークではうまくいかなくて、カニスプーンを使いました。
サザエのつぼ焼き3
一口。美味しい。料亭の前菜みたいです。少し味は濃いめですが、ぷりぷりのしこしこです。
秘伝のたれで苦味もなくて、一口でパクッといただきました。

ごちそうさまでした。

<<関連記事>>

2015 佐世保 訳あり干物セット
2015 壱岐の海産物セット(1)
2015 玄海の幸詰め合わせ(1)
2015 灰干乾燥干物 鯵開き

鮭ルイベ漬
喜太八 特選志ぐれ蛤
焼鮭ほぐし身の瓶詰


スポンサーリンク