物産展 日本全国旅気分 フタバの味ごまふりかけとふぐ茶漬け

百貨店の九州物産展で見つけました。フタバふりかけ味ごまとふぐ茶漬けです。
フタバは、「御飯の友」というふりかけが有名な熊本の老舗ふりかけ屋さんです。前回、梅ふりかけがとても美味しかったので、今度は、「味ごま」ふりかけです。

フタバの梅ふりかけ

味ごまふりかけ1
大きな袋にたっぷり入ったふりかけです。小分けはないの?という大きさです。シンプルに“ごま”だけが入っています。
味ごまふりかけ2
ご飯にふりかけていただきます。ご飯にふりかけた途端に 醤油の薫りがふわっと広がります。
味ごまふりかけ3
一口。美味しい。香ばしいごまのつぶつぶ感がたまりません。甘辛ぐあいも控えめで、お米の甘さを引き立てます。美味しくいただきました。

味くらべシリーズのたい茶漬けは以前いただきましたが、今度は、ふぐ茶漬けです。
フタバふぐ茶漬1
ふぐの身のフリーズドライが入っています。ふぐは、シロサバフグなので、あっさり味です。
白いご飯の上にかけて、いただきます。
フタバふぐ茶漬2
薄いピンクのかけらがふぐの身です。三つ葉の存在感がすごい。
お湯をかけていただきます。
フタバふぐ茶漬3
美味しい。薄味の優しい味です。三つ葉がシャキシャキで、ふぐはあっさりとしています。美味しくいただきました。

子ブタはパンチが足りないのか、京佃煮野村さざなみを登場させていました。
京佃煮野村

フタバふぐ茶漬4
「昆布味がしみて美味しい。」と感動していました。
フタバふぐ茶漬5
美味しくいただきました。

<<関連記事>>

フタバの梅ふりかけ

2015 万能塩鰹茶漬けセット(1)
お茶漬けサラサラプレミアム鮭
お茶漬けサラサラプレミアム わさび


スポンサーリンク