ふるさと納税2015 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ

北海道上士幌町のふるさと納税2015でいただきました。
上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせです。
10月末に常温便で届きました。
インカのめざめ、グラウンドペチカ、ホッカイコガネとシャドークィーンです。
郵便局の方に「重いですよ。」と念を押されるほど、重いです。

上士幌産じゃがいも20151
北海道上士幌町からは、今年は、上士幌町の牧場「ドリームヒル」のジェラートのセットをいただいていますし、もちろん、昨年も、上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせをいただいています。
昨年は、インカのめざめ、グラウンドペチカ、ホッカイコガネとキタアカリでした。
2014 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ

今年も、珍しい種類のじゃがいもを送っていただいて、どうもありがとうございました。
上士幌産じゃがいも20152
各品種の説明書が入っています。とても参考になります。
説明書どおりに 芽の出やすいインカのめざめは小分けにして野菜室にしまいます。
他の3種類は、外の納戸にりんごと共に貯蔵です。

早速、インカの目覚めでお味噌汁を作ります。
上士幌産じゃがいも20153
インカの目覚めは、切ってみると中は、かぼちゃ色です。
少し硬いおいもです。
お味噌は勿論、筑北村のふるさと納税2015でいただいた限定仕込み味噌です。
2015 限定仕込み味噌

崩れる寸前まで加熱します。
上士幌産じゃがいも20154
一口。美味しい。
生の時は硬かったおいもがホクホクと柔らかくて、甘い。
栗とかぼちゃの中間くらいの味です。

お味噌の甘みと相まって、幸せ

さあ次は何を作りましょうか。

後日、インカのめざめとシャドークィーンを付け合せにしました。

インカのめざめの皮をむいた生の状態です。
上士幌産じゃがいも20155
素敵な黄色です。くり?
シャドークィーンの皮をむいた生の状態です。
上士幌産じゃがいも20156
紫色です。水に浸すと、紫色がにじみます。アントシアニンの色です。健康に良さそう。
別々の容器に入れて、電子レンジで 加熱しました。
上士幌産じゃがいも20157
インカのめざめの中央の紫色は、ようじで硬さを確認した時に、シャドークィーンの紫色が付いたものです。シャドークィーンは、少しブルーがかった色になりました。
インカのめざめは、味が栗です。眼を閉じて食べたら、栗です。
シャドークィーンは普通のじゃがいもの味です。ほくほくしていますが、特に変わった味はしません。

後日、付け合せを工夫しました。電子レンジで少し硬めに加熱して、バターソテーにしました。
シャドークイーン
インカのめざめは、バターの塩味が加わると、さらに甘くて美味しい。シャドークィーンは、色鮮やかに、美味しくなりました。
シャドークィーンは、脂を少し加えると、甘みが増して美味しくなります。素揚げにしたら、美味しいかしら。

後日、ホッカイコガネはカレーにしました。程よく煮くずれて、最高。
上士幌産じゃがいも20158
ほくほくして美味しい。煮崩れも少なくて、納得の美味しさでした。

グランドペチカは皮の色が赤と紫のまだら模様になっていて、ジャガイモらしくなかったのですが、皮をむくときれいな黄色です。
煮物に適していると書いてあったので、まず、クリームシチューにしました。
グランドペチカ1
美味しい。ほっこりと、柔らかくて、煮崩れも少なくて、美味しい。

さらに、肉じゃがです。
グランドペチカ2
美味しい。

さらに、インカのめざめの素揚げです。
揚げる前に、少しだけ電子レンジで硬硬茹でくらいに加熱しています。
上士幌産じゃがいも20159
美味しい。バターソテーとどっちが好きかと言われると、迷うな・・・くらい、美味しい。
炭水化物はとりすぎ注意なのですが美味しいのよね。

<<関連記事>>

2015 長島町赤土バレイショ
2015 長島町早春赤土バレイショ
2015 森本農園じゃがいも15kgセット
2015 浦幌町じゃがいも
2014 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ
2014 当別町じゃがいもセット


スポンサーリンク