物産展 日本全国旅気分 小川珈琲アイスコーヒーと有機コーヒーゼリー

百貨店のミニ物産展で見つけました。
小川珈琲のアイスコーヒー(無糖)と有機コーヒーゼリーです。
コーヒーゼリーは夏の期間限定です。
小川珈琲は京都に本店のある珈琲専門店です。関西を中心に直営店があります。

小川珈琲1
小川珈琲直営店で出されているアイスコーヒーをそのままです。
――薄めずにそのままお飲みください――と書いてありますが、濃いので、氷を入れました。
小川珈琲2
何もいれずに、ブラックでいただきます。   美味しい。
さすが専門店の味です。ほろ苦さが、コーヒーの薫りを引き立てます。
後味はすっきりしていて、口に残りません。
500mlなんて、瞬間になくなってしまいました。

小川珈琲3
有機コーヒーゼリーです。

有機という表示はとても難しい表示で、法律で決まっています。
有機JAS制度という制度があって、認定された業者にしか「有機JASマーク」の使用は認められていません。
つまり、JAS法に基づいて、農薬の使用などの条件を事業者ごとに 登録認定機関が検査します。その結果、有機JAS規格に適合していると認定されると、「有機JASマーク」の使用を認められるのです。

珈琲の場合は原料の豆自体が輸入品なので、認定には困難を極めています。
そんな貴重な有機コーヒーのゼリーです。
小川珈琲4
美味しい。少し甘めの味がついています。
深いコーヒーの薫りがしっかりとします。少しほろ苦くて、大人の味です。
小川珈琲5
ゼリーはしっかり。スプーンを入れても崩れません。

しまった、生クリームを泡立てればよかった!と後悔するくらい、気分は喫茶店です。

重いけど、また買おっと。

温かい珈琲も美味しいので、お取り寄せ。

<<関連記事>>

2014 アイスコーヒー
2015 アイスコーヒー
コーヒー専門店の自家焙煎コーヒーゼリー
茂木ビワゼリー
横濱銚子屋あんみつ
2015 セゾン・デュ・フリュイ・ジュレ


スポンサーリンク