ふるさと納税2015 さわぎり海軍カレー

ふるさと納税2015でいただきました。
海上自衛隊GC1グランプリカレーセットのなかから、「さわぎり」をいただきます。
一緒にいただいた「こんごう」は美味しかったので、期待しています。

さわぎり1

海上自衛隊佐世保地方総監部と佐世保市の地元商店街組合が共に60周年を迎えたのを記念して2013年12月開催されたのが第1回海上自衛隊GC1グランプリです。
さわぎり2
参加艦艇10隻(あけぼの、いそゆき、くらま、あまぎり、さわぎり、しまかぜ、あしがら、じんつう、はまな、あまくさ)の中から、記念すべき優勝が、 さわぎり  「牛すじ入りイカ墨カレー」でした。
箱から出して、熱湯3分です。
さわぎり3
「黒くない。」よくあるイカスミカレーを想像していたので、びっくり。

匂いは、イカスミの香りがカレーの香りよりも勝っています。
一口。
ジャワカレーの中辛よりも少し辛い。でも、イカスミがマイルドにしているのか、ストレートに辛さが飛び込んでくるというよりは、ジワーとしみる辛さです。牛すじは柔らかくて、あっさりと。少し甘みを感じます。

佐世保には、西海国立公園に指定されている九十九島があります。九十九といいながら公式には208です。岩がきや活さざえ、れんこだいなど海の幸が豊富です。
ぜひ一度行ってみたいと思います。

その前に、岩がきのお取り寄せはどこがいいかな?
そうだ、ふるさと納税の特産品を扱っている業者が安心かな?
通販してるかな?

<<関連記事>>

2015 海上自衛隊GC1グランプリカレーセット
2015 こんごう海軍カレー

2015 上場亭和牛カレー
2015 飛騨牛カレー
2015 黒千石レトルトカレー
東洋軒のブラックカレー
極める牛肉カリー
十勝幸福行 ビーフカレー
黄金一味カレー
玉ねぎと鶏もも肉の黒カレー
鳥肌の立つカレー キーマカレー


スポンサーリンク