物産展 日本全国旅気分 たこザンギと四元豚しゅうまい

百貨店の北海道物産展で見つけました。 たこザンギと四元豚しゅうまいです。
北海道小樽市の小樽飯櫃(おたるぼんき)のザンギです。

北海道の「ザンギ」は鶏のから揚げが基本でしたが、煉屋銀八のいかザンギのように海鮮を唐揚げにしたザンギもさすが北海道という美味しさでした。
煉屋銀八のいかザンギ
今回は、たこのザンギです。

物産展ではその日に食べるように解凍したものもありましたが、この日は他におかずをもう持っていたので(どんだけ買うのか?)
冷凍のままを買いました。
たこザンギ1
鱈のすり身のなかに、タコと玉葱、キャベツが入っています。
たこザンギ2
表面の紅色は、紅生姜です。
電子レンジで冷凍から温めていただきます。
袋に書いてある時間よりも少し長くチンをしてアツアツをいただきます。
たこザンギ3
中を割ってみると、キャベツとたまねぎがしっかりと。
たこさんは、なかなか見えません。
たこザンギ4
まずは何もつけずに一口。美味しい。巨大高級たこ焼きです。
食べるとたこの存在がずーんと。「たこだよー」と叫んでいるようです。
キャベツと玉ねぎは甘い。
少しワサビをつけていただくと、タコの旨みが引き立ちます。
タコの食感がないのが少し残念かな。

四元豚しゅうまいです。
四元豚しゅうまい1
こちらも冷凍です。
電子レンジでアツアツにしていただきます。
四元豚しゅうまい3
普通のシュウマイよりも少し大きめです。
四元豚しゅうまい4
ふたつに割ると、お肉がドーンと。
こちらは辛子と醤油を少しつけて、一口。美味しい。
肉まんの中身が焼売に入っています。
お肉は粗挽きで、旨みがしっかりとしています。美味しい。

一緒にカニ焼売もあったので、今度見かけたら、是非食べたいな。

お休みできたら、行きたい!!
ぐうたび北海道

<<関連記事>>

煉屋銀八のいかザンギ
華隆しゅうまい
2015 上場亭 肉しゅうまい


スポンサーリンク