ふるさと納税2016 栗駒高原搾りアイス

秋田県湯沢市のふるさと納税2016でいただきました。
栗駒高原搾りアイス8個です。
バニラ、みるく、抹茶、ココア、胡麻、ラムレーズン、苺、あずきの8個です。

栗駒高原アイス1
栗駒高原絞りアイスは、地熱を利用して作られています。
これは、全国初の試みで、昭和62年度地熱エネルギー開発モデル事業になっています。
新エネ百選に選ばれています。

新エネ百選ってなんでしょう?
新エネルギー総合開発機構(NEDO)のホームページを見ると、
―――新エネ百選ては、地域の特性などを考慮しつつ、全国の新エネルギー等利用の取り組みを評価し、経済産業省とNEDOが47都道府県からもれなく、先進的、先導的な事例を選定したものです。―――
と書いてあります。

まあ、このアイスクリームは、地熱を利用して地球にやさしく作られているという事なのでしょう。

ラムレーズン、苺、胡麻をいただきます。
栗駒高原アイス2
低温保持殺菌の栗駒高原牛乳を使用しているので、牛乳の味が際立っているのかなと期待が膨らみます。
栗駒高原アイス3
ラムレーズンは、優しい美味しさです。ミルクが美味しい。
苺も“いちごミルク”をアイスにした味がします。
あっさりとしていて美味しい
胡麻は、ごま風味たっぷりで、ミルクが優しく寄り添うようなアイスです。
とても美味しくいただきました。

後日、みるくをいただきました。これじ、定番!!の美味しさでした。
今年の夏は、このアイスで決まりか?

<<関連記事>>

2015 ドリームヒルのジェラート
2015 ひぐちのアイスコーヒーフロート
2015 大山乳業 収穫祭アイス


スポンサーリンク