日本全国旅気分 本田屋繁 新そば

百貨店の特設売り場で見つけました。奥出雲本田商店の新そばです。

新そばですから、2015年の年末に食べてしまっています。
(記事を書くのが遅いよ・・・。)まあ、今年の秋の参考にしましょう。
奥出雲本田商店さんは、そば好きの子ブタのお気に入りです。
ゆずそば美味しかった!!
出雲ゆずそば

時々、百貨店のミニコーナーに並べてあることがあって、見るとついつい買ってしまいます。
新そば1
「新そば」とは一般に、秋に蒔いたそばを9月から11月に採って、年内に食べる「秋新」と呼ばれるそばの事を言います。
だから、このそばも、本田商店さんのホームページを見ると、H27年9月15日~H27年11月30日までの期間限定と書いてあります。(だから、記事を書くのが遅いって・・・。)

二人前です。めんは、120g×2ですから、240gです。そば粉5割でつなぎの小麦粉も、国内産になっています。

早速、茹でます。生めんですから、茹で時間は、3分です。
冷水で、きちんとしめて、いただきます。
新そば2
つやつや麺です。
添付のつゆは、ざるの場合は、そのままつけていただきます。
新そば3
美味しい。そばの薫りがしっかりと。
つるつるで、しこしこのこしがたまりません。
つゆはまろやかで、そばの風味を引き立てます。
美味しくいただきました。

ちなみに、蕎麦湯も美味しくいただきました。

さあ、今年も頑張るぞ!!

<<関連記事>>

コーチン味噌煮込うどん
2014 揖保の糸
2015 北竜そば
2015 新得そばのふるさとセットA(1)
2015 新得そばのふるさとセットA(2)
2015 新得そばのふるさとセットA(3)
月山そば
出雲ゆずそば


スポンサーリンク