2014年のふるさと納税 マイ!ランキング 米編

2014年のふるさと納税でいただいた特産品で、勝手にマイランキングしてみました。
ふるさと納税では、各地の美味しいお米が味わうことができます。日ごろスーパーでは手に入れることが困難なお米ばかりです。昨年も多くの自治体から特産品のお米をいただきました。
どうもありがとうございます。
あまりのおいしさに、通販で後日探して購入したお米もあります。
お米は毎日食べるのですが、いかんせん”三人暮らし弁当なし”なので、消費量が限られてしまいます。2014年にいただいたお米の中から勝手にマイランキングをしました。

三位  早場米
いち早く新米がいただけるのは、ふるさと納税ならではです。
近所のスーパーに出回る前に特産品でいただきました。今年もよろしくお願いいたします。
高知県南国市産米 (コシヒカリ・南国そだち)超早場米8月下旬
三重県玉城市玉城産新米「伊勢ごころ」9月第二週

二位  つや姫
山形県三川町つや姫やはり美味しい。
新品種だけあってなかなかスーパーではお見かけしないのですが、後日通販で買ってしまいました。

一位  幻の米
長野県飯山市幻の米です。幻と言われるだけあって、美味しい。
新米の季節を過ぎても美味しいです。
有名になって手に入らなくなるのも困るのですが、美味しいものはおいしい。
お米は鮮度が大切です。精米してから時間がたつと酸化して美味しさが失われます。

ふるさと納税では、特産品をいただく時期が不安定で(通販と違って一週間以内に来るなんていう事はない。)なかなか米びつの減り具合と相談することが難しいです。
最近は玄米でいただける自治体さんも増えてきていて、精米機を買おうかなと考えたりもします。
しかし、全国の特産米を味わえるせっかくの機会なのですから今年もいろいろな地方のお米をいただきたいと思います。

2015年も、色々なお米を食べさせていただいています。
幻の米の新米もいただく予定です。

2015 梨北米コシヒカリ
2015 南国市産早場米
2015 早期米都万の恋ひめ
2015 きのこ桜ごはん
2015 ひまわりライスと黒千石特産品
2015 幻の米ときのこごはんの素

さあ、今日もご飯を炊くぞ!!

<<関連記事>>

2015 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編
2015 マイ!ランキング ハンバーグ編

2014 マイ!ランキング 夏編
2014 マイ!ランキング 野菜・果物編
2014 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編


スポンサーリンク