美味しいもの探検 大阪王将福袋

以前仕事で利用していた駅近くに、大阪王将がありました。
年末になると、冷凍食品セールをしていて、仕事の帰りに買っていました。リモートが多くなって、
なかなかセールに出会う機会も少なくなってしまいました。

そこで、通販です。

大阪王将の福袋です。

・冷凍肉餃子 × 1袋(50個入 / 850g)
・餃子のタレ × 6袋
・冷凍直火炒めチャーハン3袋(1袋230g)
・冷凍ガーリックチャーハン1袋(230g)
・冷凍カレーチャーハン1袋(230g)
・冷凍高菜チャーハン1袋(230g)
総量は、2230g+タレです。
冷凍庫が大変なことになってしまいました。

まずは、冷凍肉餃子 × 1袋(50個入 / 850g)餃子のタレ × 6袋です。

さすがに、1キロ弱なので、業務用ですね。

栄養成分表示(1袋当たり)
エネルギー1913kcal たんぱく質55.3g 脂質102.9g
炭水化物183.6g 食塩相当量10.0g
餃子50個なので、50で割ります。
栄養成分表示(餃子1個当たり)
エネルギー38.3kcal たんぱく質1.1g 脂質2.1g
炭水化物3.7g 食塩相当量0.2g
1回に5個に決めたほうがカロリー的には安心ですかね。

焼き方が書いてあります。

➀ 強火で1分
② 水(80cc)を入れて、フタをして中火で4分
③ フタを取って、

水分がなくなるまで焼く

さあできました。

少し小ぶりです。では、

美味しい。色白の皮はもちもちで、焼けた底はパリパリ食感。
あんはしっかり味で、野菜多め。
たれはそんなに辛くありません。ラー油を足してもいいかもくらいです。

ちなみに、ホットプレートで焼く場合も書いてあります。

次は定番、

冷凍直火炒めチャーハンです。

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー183kcal たんぱく質4.4g 脂質4.3g
炭水化物30.2g 食塩相当量1.2g
つくり方です。二通り書いてあります。

➀ 凍ったままの「直火炒めチャーハン」を袋ごと耐熱容器にのせて袋に2~3箇所穴をあけ、電子レンジに入れて加熱。600W 4分
又は、② 加熱したフライパンに油をひかずに凍ったまま入れ、焦げつかないようにかきまぜながら炒める。中火3分。
まずは、簡単に電子レンジで600W 4分。
袋をあけて、

角の丸い形は、袋の形です。
追いねぎを散らしてみました。

では、一口。

定番といわれるだけあって、いつもの味です。
味としてはかなり濃いめ。卵の味がふんわりしていて、美味しい。
お米の一粒一粒に味が染みていて、美味しい
追いねぎは正解。
お肉も弾力には欠けるが、かむと肉汁がしみだしてくる。
定番の味でした。

次は、

高菜チャーハンです。

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー183kcal たんぱく質3.6g 脂質5.0g
炭水化物29.7g 食塩相当量1.1g
作り方は、

同じ・・・じゃない。  微妙に時間が違います。
電子レンジは600W 4分ですが、炒める場合は中火が3分30秒。
うーん。高菜のせいかな?
まあ、簡単に電子レンジで600W 4分。少し振ってから、余分に+10秒
袋をあけて、

やあ、高菜がいっぱいです。
では、一口。

美味しい。パラパラではないけれど、べたつきはなし。
高菜のチャーハンというよりも、混ぜご飯の雰囲気です。
高菜はシャキシャキで、卵は甘い。高菜の存在がきわだっています。

そして、ガーリックチャーハン

これだけは、電子レンジではなくて、フライパンがベスト!という子ブタの希望に沿って、炒めました。
ちなみに、作り方の時間がこちらも少し違います。

電子レンジは600W 3分40秒で、炒める場合は中火が3分。
うーん。使ってある油の量や素材の大きさで、微妙にベストタイミングを決めているのかな?
奥が深い。
フライパン中火で炒めました。
ガーリックの香りが、キッチン全体に広がります。
少し焦げ目がついて、

いただきます。
<子ブタの感想>(私は明日仕事が積んでいるので、ガーリックは遠慮)

美味しい。フライパンで正解。
ガーリックはすごく感じるが、
チャーハンの味はガーリック一辺倒ではない。
卵は定番よりも少ないが、調和を考えて少なくしているのであろう。
おこげは少し硬くて、食感のアクセントになっている。
他のチャーハンも、ぜひフライパンで食べたいと思う美味しさである。
<子ブタ評;80点

キッチンが凄いにおいですが、まあ、美味しければ・・・・。
では、次回からは、
フライパンでしっかり炒めていただくことにしましょう

でも、餃子と一緒は難しいのよね。

スポンサーリンク