日本全国旅気分 タコのアヒージョとつぶ貝のアヒージョ

北海道物産展の魅力は何といっても「実演販売」にあります。
美味しい香りのささやきがあふれています。
コロナ禍で、試食はしていないのですが、「香り、色、音」が美味しいを告げています。
北海道物産展で見つけました。


北洋食産「タコのアヒージョ」と「つぶ貝のアヒージョ」です。
ホットプレートで、ジュージューしていました。
北洋食産は、利尻島の珍味を扱うお店です。
ホームページを見ると、「工場直販・珍味市」なんて書いてあるので、工場というのが正解かもしれません。

200gを 器を変えて、

黒い輪切りは鷹の爪です。トマトが少し入っています。
冷凍ねぎをマシマシにして、

コンベクションオーブンで5分。
オリーブオイルがブクブクしたら出来上がりです。

パンにのせていただきます。

美味しい。オリーブオイルはしっかりとしていますが、あっさり。
とにかく、トマトのかけらが美味しい。
タコはぷりぷり。
焼けた唐辛子も噛むと口の中で爆発する感じ。
オリーブオイルにタコの香りと旨み、そして、唐辛子とニンニクの辛さが
沁みて、美味しい。

そして、つぶ貝
しめじとねぎと、ブロッコリーをのせて、

コンベクションオーブンで5分。

プリプリのつぶ貝をいただきます。

美味しい。タコよりは、少し硬めで、コリコリ感もあります。
唐辛子は見えますが、タコよりは辛くない。
オリーブオイルの香りは強め。ニンニクはやさしめでしょうか。
パンにのせていただきます。

美味しい。
しめじとのコラボは、大成功。

最終日に、仕事を早く切り上げて買いに走るという荒業をしました。
たぶん隣で売っていた珍味を使用しているに違いない。
とても美味しくて、今度は、「作り方を聞こう」


スポンサーリンク