美味しいもの探検 甘醤油だれの鶏唐揚げと野菜と食べる砂肝ポン酢

朝晩は涼しいのだけれど、昼間はしっかりと、暑い。
来週くらいからは、昼間も涼しくなるみたいですが、秋が待ち遠しい‼
そこで、リモートの昼食に、冷たい鶏をいただきます。


まずは、セブンイレブン 甘醤油だれの鶏唐揚げ(てりかけ)です。
[Chicken with Salty & Sweet Sauce]
日本語のネーミングのほうが奥深い。
「醤油、みりん、三温糖で仕上げた甘濃い醤油だれを絡ませた、冷たくても美味しく食べられる唐揚げです。」と説明書きが書いてありました。

栄養成分 熱量:425kcal、たんぱく質:18.2g、脂質:23.8g、炭水化物:34.9g(糖質:34.2g、食物繊維:0.7g)、食塩相当量:3.1g
カロリーはすごい。
「冷たくても美味しく食べられる」とわざわざ書いてあるので、このままいただきます。
ふたを開けると、

白ゴマがきっちりと。

では、一つ。
冷たい甘辛のたれをまとった“とり唐”は、ジューシーです。
ゴマの存在感は十分です。甘酸っぱいけど、美味しい。
色どり的には、輪切り唐辛子なのだけれど、辛くなるしな・・・。
<子ブタ評;70点>

そして、セブンイレブン 野菜と食べる砂肝ポン酢です。

横にしっかりとぽん酢がついています。

栄養成分 熱量:111kcal、たんぱく質:17.2g、脂質:1.6g、炭水化物:7.4g(糖質:6.4g、食物繊維:1.0g)、食塩相当量:2.4g
甘醤油だれの鶏唐揚げの食塩相当量:3.1gと合わせると、5.5gかあ。
夜のお味噌汁と梅干はなし‼にしよう。

蓋を開けると、

玉ねぎが、しっかりと香ります。

ネギも、シャキシャキしています。
では、一口。

美味しい。
ぽん酢が、何より美味しい。(今日は塩分過多だからポン酢をなめてはいけないのに。)
薄味の、すっきりとしたぽん酢です。
タマネギもネギもシャキシャキ。
砂肝は食感がビーフジャーキー。
こりこりでもなく、サクサクでもない不思議な食感です。
<子ブタ評;75点>
ごちそうさまでした。

このぽん酢って、
「セブンイレブンのぽん酢」として、販売してないかな。
オニオンサラダ専用とかでさ。

スポンサーリンク