美味しいもの探検 久世福商店 あんバター

久世福商店のあんバターは、かなり有名です。
コストコで大びんが出たという噂は聞いていて、食べたいなあと思っていました。
でも、近くに久世福商店はないし、コストコの敷居は高いし・・・。
通販で買うにも、1個だけはねえ。
でも、今回、手に入りました。福袋は出会いも提供してくれるのよねえ。
サンクゼール久世福商店 夏の福袋「山」の記事はこちら
美味しいもの探検 ジンジャーエールの素


久世福福袋の中に入っていました。久世福商店 あんバターです。
北海道産小豆使用
「ふわっと香る あんとバター カリッと焼いたトーストに」
粋なキャッチです。
喫茶店の小倉トーストって、「あん」と「バター」ですよね。
トーストしたパンに、バターを塗って、さらに、「あん」を
トッピングしていませんか?

「あん」が別添えしてあるお店もありますよね。
名古屋めしなので、名古屋では、いろいろな形になっているようですが、
基本的に、「あん」と「バター」は別々ですよね。

でも、このあんバターはジャムなのです。
一瓶に「あん」と「バター」が合体しているのです。
蓋を開けると、

つぶつぶが少し見えます。粒あんですね。
栄養成分表示100g当たり(推定値)
熱量 297kcal、たんぱく質 4.7g、脂質 7.4g、炭水化物 52.9g、
食塩相当量 0.15g
バターが100gあたり750kcalと考えると、カロリーは控えめ。
でも、アヲハタ 55イチゴジャムのカロリーが20gあたり33kcalで、100g換算では165kcalであることを考えると、約2倍。
うーん。
控えめに、塗ってみました。

バターが入っているので、スーッと伸びます。
ガブッ。
美味しい。
北海道産の小豆というだけあって、あんこが濃い。でも、甘さは控えめ。
バターは後から香りでついてきます。
口当たりは、滑らか。  美味しい。
では、今度は欲望のまま、(といいつつ、一部だけど)

山盛りに塗っていただきます。

ガブッ。
美味しい。
トーストのカリッとした上に、ふわっとしっかりあんこが。
バターとあんを別々にのせた時よりも、
パンがカリッと仕上がって、美味しい。
追加で塗ろうとする欲望を抑えるのが大変でした。

欲望は際限なく、大びんに手を出す?

スポンサーリンク