ふるさと納税2016 八雲ユーラップ

北海道八雲町のふるさと納税2016でいただきました。
八雲ユーラップ 7点詰合せです。
八雲ユーラップは、日本ハム北海道ファクトリーのオリジナル商品です。この工場は、CMで有名な美ノ国ハムを作っています。
(いかにも美味しそう!)

ユーラップって何語かと思いきや、遊楽部川という地名でした!!
八雲町を流れる川で、NHK のさわやか自然百景で放送されたこともある美しい川だそうです。
支流の一つである鉛川の上流には八雲温泉があります。
一度行ってみたい! そんな、自然の中からいただきました。

冷蔵便で届きます。
八雲ユーラップ1
北海道道南産豚肉使用としっかり書いてあります。
八雲ユーラップ2
ロースハム71g、生ハム85g、骨付きソーセージ134g、白いあらびきウインナー112g、網焼きソーセージ137g、ベーコン205g、直火焼ローフ200gと7種類入っていました。
賞味期限は、3週間から6週間とたっぷりです。

ベーコンです。
八雲ユーラップ4

ロースハムです。
八雲ユーラップ7
美しいピンク色をしています。
八雲ユーラップ11
少し厚めですが、生のままいただきます。一口。美味しい。
ふんわりしっとりしています。少し甘い味がするのは、豚肉の脂が甘いからでしょうか。

白いあらびきウインナーです。
八雲ユーラップ6
こちらは、少しボイルしてから、ほんの少し焼いています。
八雲ユーラップ10
美味しい。皮はパリパリで味は濃いめです。
白いのに、粗挽きなんて珍しいかな。

網焼きソーセージです。
八雲ユーラップ8
色黒です。こちらも少しボイルしてから、焼いていただきます。
八雲ユーラップ12
ナイフを入れると、プッチッと皮がはじけて粗挽き肉がはみ出してきます。
八雲ユーラップ13
一口。美味しい。スモークは特に気にならない程で、豚肉が甘い。

骨付きソーセージです。
八雲ユーラップ9
こちらは、ボイルしてから、焼いています。
八雲ユーラップ20
骨が立派です。
八雲ユーラップ21
一口。美味しい。スモークが効いています。
パリッとしていて、マスタードとの相性がばっちり。
八雲ユーラップ22
美味しかった。

生ハムです。
八雲ユーラップ3
直火焼ローフです。
八雲ユーラップ5
生ハム全部と直火焼きローフの半分を薄切りにして並べました。
八雲ユーラップ15
生ハムの美しい色!
八雲ユーラップ16
しっかり薄切りです。
八雲ユーラップ17
頑張りました。
サラダと一緒にいただきます。
八雲ユーラップ18
生ハムは、やわらかくて、塩分控えめで美味しい。
直火焼きローフは絶品です。美味しい。この豚の脂は甘い!

次の日に直火焼きローフは厚切りにして焼いてみました。
八雲ユーラップ19
美味しい。生とは違った味わいで、美味しい。

あとベーコンだけですが、またいただかなきゃ!と確信させる味でした。

八雲町といえば、北海道なのでやはり海産物もですよね。
ふるさと納税 さとふる
年末に向けて頑張らないと。

<<関連記事>>

2016 船方農場ソーセージ
2016 ドイツ仕込みの無添加ハム&ソーセージ

2015 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編
2014 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編


スポンサーリンク