ふるさと納税2016 揖保の糸 特級品(古物)

兵庫県宍粟市のふるさと納税2016でいただきました。
播州手延そうめん 揖保の糸「特級品(古物)1.5kg」です。

夏がやってきました。
夏休みのない我が家では、“全国各地の夏を味わう”という旅気分イベントが開催されています。
(ある意味、哀しいですが・・・。あー夏休みが欲しい。)

ふるさと納税の特産品もいろいろいただいて 岐阜県各務原市のアイスコーヒーに至っては、今年はもう3回目をお願いしています。
2015 アイスコーヒー
アイスクリームもいろいろいただいて「夏やせ」とは縁遠い!!状況です。
2016 栗駒高原搾りアイス
2016 高知アイスのアイスクリーム

さあ、我が家の夏の定番「揖保乃糸」です。
2014年にふるさと納税特産品でいただいて以来、ブタ達の舌が肥えてしまいすっかり定番となっています。
2014 揖保の糸

他にも兵庫県宍粟市さんからは、2015年のふるさと納税では、宍粟牛ハンバーグ(160g×6個入)、宍粟牛のお肉と但馬牛ハンバーグと手作りハムセットをいただいています。
2015 宍粟牛ハンバーグ
2015 宍粟牛スライス詰め合わせ
2015 但馬牛ハンバーグ
宍粟牛はとても美味しくて、牛肉もハンバーグも2回いただいています。(なんてこと!!)

今回は、<通な味>という事で、「ひね」をいただきました。
(ブタ達に あまり美味しいものを食べさせると、後のリクエストがたいへんなのですが・・・。)
「ひね(古)」は、熟成素麺です。倉庫で1年間じっくりと熟成されています。さらにコシが強く、のど越しも良くなり、油臭さが消えて、一段とおいしいそうです。さらに美味しくなんて、魅惑的ではありませんか。

贈答用と同じ仕様で送られてきました。
揖保の糸2016特級古物1
木の箱に入っています。
揖保の糸2016特級古物2
お中元みたいですね。
特級品 ひね のシールが張られています。
揖保の糸2016特級古物3
賞味期限も、来年の夏明けまでとゆっくりです。
1.5キロ30束です。
揖保の糸2016特級古物4
沸騰したお湯で約2分茹でて、冷水にさらしていただきます。
揖保の糸2016特級古物5
この、ぷりぷり感はさすが揖保の糸ですね。
揖保の糸2016特級古物6
一口。美味しい。つるつるの麺があっという間に喉を通っていきます。
美味しい。氷水でギュッと締まった素麺は、口に入るとすぐに広がって 体の中に吸い込まれていくようです。美味しい。

素麺そのものの味はほんのりで、どんなトッピングにも合う事でしょう。

さあ、これから夏本番です。お仕事がんばるぞ・・・・。

スポンサーリンク