ふるさと納税2016 ドイツ仕込みの無添加ハム&ソーセージセット

徳島県石井町のふるさと納税2016でいただきました。
ドイツ仕込みの無添加ハム&ソーセージセットです。
冷蔵便で届きました。賞味期限は約2週間と短めです。

石井ドイツソーセージ1
ボンレスハム、あらびきソーセージ、ペッパーソーセージ、チーズインウインナーそしてパクパクウインナーと5種類入っていました。
チーズインウインナー以外は、無添加です。チーズインは、チーズが入っているから、無添加は難しいという事なのでしょう。

徳島県石井町に本店があるリーベフラウという自然派ハム工房のソーセージです。
石井ドイツソーセージ2
豚さんは、直営牧場で育てられてた阿波美豚です。
阿波美豚は、中ヨークシャーの血が入っている 四元豚ということなので、豚そのものに並々ならぬこだわりが感じられます。

ペッパーソーセージです。
石井ドイツペッパーソーセージ
8本入っていますね。

チーズインウインナーです。
石井ドイツチーズ
こちらは少し小さめが10本でしょうか。

あらびきソーセージです。
石井ドイツソーセージ3
長めのソーセージが5本です。

パクパクウインナーです。
石井ドイツパクパク
こちらは少し太くて短め8本です。

沸騰したお湯で少しボイルしてから、フライパンで焼きました。
皮が薄いのか、割れてしまいました。
石井ドイツソーセージ4
一口。美味しい。皮は薄めで、中はふんわりと。パクパクウインナーは、優しい味で、その名のとおり いくつでも食べられそうです。あらびきソーセージは、肉感がしっかりとしています。こちらも皮は薄めです。

ボンレスハムです。
石井ドイツボンレス1
中を切ると、キレイなピンク色です。
石井ドイツボンレス2
厚めに切って、ハムステーキに。ステーキソースをのせていただきます。
(少しソースが多めですね。)
石井ドイツボンレス3
ナイフで切ると中はきれいな桜色です。
石井ドイツボンレス4
一口。美味しい。塩分控えめで、脂は少なめ。
しっとりとしていて、元のお肉は霜降りだったのかな?と思わせる食感です。あっさりといただけました。美味しかった。

<<関連記事>>

2015 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編
2014 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編

2016 船方農場ソーセージ

スポンサーリンク