2015年のふるさと納税 マイ!ランキング 果物編

2015年のふるさと納税でも、大変おいしい果物をいただきました。
特産品をいただいた自治体の皆さまに深く感謝いたします。

一年中産地直送の果物をいただける日本という国に生まれてよかったと思えるくらい様々な果物を様々な地域からいただいています。
同じ種類の果物でも、ハウス栽培と露地ものは時期が違いますし、九州と東北では最盛期が全く違います。もちろん味にも違いがあるわけで、スーパーで買っていた時よりも産地に詳しくなってしまいました。
自宅に居ながら日本全国の美味しさをいただけるなんて、幸せ、しあわせ。

とてもたくさんいただいたので、ランキングをすることはとても難しいのですが、あえて、今年も必ず食べたい果物を挙げていきます。

三位 ピオーネ
天童ぶどう6
2015 博多ピオーネ
2015 甲府市ピオーネ
2015 天童ぶどう(種なしピオーネ)
葡萄大好き、種はいや!という大ブタの大好物です。まず、九州のハウスピオーネをいただいて、甲府と天童のピオーネは露地ものです。
時期をずらしていただいています。
博多ピオーネはさわやかで初々しくて、甲府ピオーネは甘みが濃い。
今年はどうしましょうか。両方でしょ!!

二位 桃
甲府市産桃3
2015 甲府市産桃
桃は日持ちが難しいので、なかなか箱は難しいと尻込みしていましたが、勇気をいただきました。とても美味しくいただきました。
今年はほかの品種にも挑戦です。

番外編 赤池梨
幸水5
2015 赤池梨(幸水)
福智町から幸水をいただきました。新高もいただく予定でしたが、台風の影響で“幻のなし”となってしまいました。
幸水がとても美味しかったので、今年は、ほかの品種も食べたいと思います。

殿堂入り サクランボ
天童産さくらんぼ4
2015 尾花沢産さくらんぼ佐藤錦
2014 天童産さくらんぼ
種があっても大ブタの大好物です。サクランボは、ふるさと納税の定番ですから、殿堂入りとしました。我が家はもう予約済みです。

一位 口内りんご
口内りんご4
2015 口内りんご(ふじ)
子ブタの一押しで一位です。
口内りんご5
蜜がとても美味しくて、最高でした。今年も食べられるといいな。

別格 デコポン
長島町デコポン4
2015 長島町特産デコポン
柑橘類はとてもたくさんいただきました。
中でもデコポンは素晴らしかった。今まで食べていたデコポンは何だったのかと思うほど美味しかった。

こうして色々な果物をいただいていると、一年があっという間に過ぎていきます。
今年もお仕事がんばりましょう。

今年は通販にも挑戦しようかな!
旬のフルーツ

<<関連記事>>

2015 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編
2015 マイ!ランキング ハンバーグ編

2014 マイ!ランキング 夏編
2014 マイ!ランキング 野菜・果物編
2014 マイ!ランキング ハム・ソーセージ編
2014 マイ!ランキング 米編

スポンサーリンク