ふるさと納税2015 霧島黒豚ロースと生ハム(3)

宮崎県都城市のふるさと納税2015でいただいた霧島黒豚ロース6種と生ハムセットの中から、塩糀漬、米糀みそ漬とガーリックソース漬をいただきます。

2015 霧島黒豚ロース6種と生ハムセット
2015 霧島黒豚ロースと生ハム(2)

塩糀漬です。
霧島黒豚ロース41
袋から出してみると、おや、何もついていないかな?と思うようなきれいなピンク色のお肉です。
ホイルにのせて、じっくりとフライパンで焼きます。端っこの脂が透明になったら完成です。
霧島黒豚ロース42
すーっとナイフが入ります。
霧島黒豚ロース43
美味しい。柔らかくて甘い。
塩分はひかえめで、豚肉の甘さを引き立てています。

米糀みそ漬です。
霧島黒豚ロース61
米糀みそがたっぷりとついています。中は、キレイなピンク色です。
じっくりと丁寧に焼きましたが、糀みそは焦げやすくて、アルミホイルが大活躍でした。
霧島黒豚ロース62
切ると、キレイな豚肉のピンク色が出現します。
霧島黒豚ロース63
一口。美味しい。味噌は甘め。塩は控えめです。
米糀みそをたっぷりと漬けて焼いたのに、辛くありません。
ご飯にのせると格別です。ペロッといただきました。

ガーリックソース漬です。
袋を開けた瞬間に、ガーリックの匂いがしっかりとします。
霧島黒豚ロース91
袋に残ったタレを表面に絞り出して、焼きます。
本当に火が素早く通ります。
焼いている間もガーリックの匂いが充満します。
霧島黒豚ロース92
オー。ガーリックと共に、輪切りの唐辛子が現れてきました。

もちろん子ブタがいただきます。
(こんなの食べたら、翌日仕事に行けない!!
         子ブタは学校に行くけど・・・。)
霧島黒豚ロース93
うまい!
「ガーリックのパンチがきいて、唐辛子のアクセントが最高!」との事。

そして、西京漬けの再登場です。
霧島黒豚ロース53
今回は、しっかりと焼いていただきます。大ブタが、味噌が焦げるまで焼いたら美味しいかも?と提案したので、しっかりと焼きます。
脂と赤みが分離してしまいましたが、美味しそうに焼けました。
霧島黒豚ロース54
美味しい。焦がし味噌が甘くて香ばしくて美味しい。
焦げ目って、大切なのね。

今回の西京漬けは、少しお味噌が焦げるまで焼いた方が美味しくいただけました。

2015 霧島黒豚ロース6種と生ハムセット
2015 霧島黒豚ロースと生ハム(2)

<<関連記事>>

2015 米の娘ぶたみそ漬け
2015 米の娘ぶたみそ漬け(2)
2014 平田牧場の肩ロースみそ漬け
2015 観音池ポークロースステーキ(1)
2015 観音池ポークロースステーキ(2)
2015 観音池ポークロースステーキ(3)
2015 観音池ポークロースステーキ(4)
2015 ケンボロー芙蓉ポークロース味噌漬け
2015 黒岩豚太くん

スポンサーリンク