物産展 日本全国旅気分 鮭ルイベ漬と海鮮グルメおにぎり

百貨店の北海道物産展で見つけました。
佐藤水産の鮭ルイベ漬と海鮮グルメおにぎり いくら&さけです。

まずは、鮭ルイベ漬です。物産展会場でひときわ行列の目立つお弁当売り場の端っこに こそっと置いてありました。

すごく美味しそうなお弁当だったのですが、今晩は海鮮弁当じゃないし、なんて通り過ぎるところでした。
しかし、よく見ると、お弁当以外にも人だかりが・・・。試食がとても美味しかったので、長い行列でしたが、並んでしまいました。
鮭ルイベ漬1
鮭ルイベ漬は、早い話が、鮭といくらの醤油漬けです。
すこし、とろっとしていて、いくらが半分つぶれています。
鮭ルイベ漬2
新鮮な鮭を使用しているのでしょうか、全く生臭くはありません。
鮭ルイベ漬3
一杯目は、そのまま、白いご飯にのせていただきます。
美味しい。写真を撮り忘れていることに気付かないくらい美味しい。鮭はプリプリしていて、時々いくらがプチプチしています。少し濃いめの醤油味で、ご飯が何杯でも食べられそうですが、ぐっとこらえます。

二杯目は、現在我が家のお気に入り静岡県西伊豆町のふるさと納税2015万能塩鰹茶漬けの登場です。
2015 万能塩鰹茶漬けセット(1)

万能塩鰹茶漬け小さじ1杯の上に、鮭ルイベ漬大さじ1杯です。
鮭ルイベ漬4
そこに、アツアツのお茶をかけて、少し鮭が白くなるくらいでいただきます。
鮭ルイベ漬5
美味しい。すごく美味しい。万能塩鰹茶漬けと鮭ルイベ漬のコラボです。美味しいものを組み合わせたのだから、美味しいに決まっていますが、想像以上に美味しい。
鮭の旨みと、鰹のだしが一体化して、最高のお茶漬けです。

三杯目もいただきました。
もちろん、お取り寄せ確定です。

ふるさと納税分は食べてしまったので、お取り寄せしています。

ちなみに、
北海道物産展では、海鮮グルメおにぎり いくら&さけもありました。
海鮮グルメおにぎり1
新千歳空港名物の札につられていただくことにしました。
大きなおにぎりです。
海鮮グルメおにぎり2
コンビニのおにぎり2個分の大きさです。
中を見ると、鮭とイクラがぎっしりと入っています。
海鮮グルメおにぎり3
一口。美味しい。
鮭の塩味とイクラの甘みが口の中いっぱいに広がります。
お米も美味しい。

一つ食べたら、お昼ごはんには十分でした。

空港では、他の種類も売られているという事なので、新千歳空港に降り立つ機会があれば、他の種類も試しましょう。

<<関連記事>>

2015 万能塩鰹茶漬けセット(1)
四万十川のり佃煮
焼鮭ほぐし身の瓶詰
伍魚福いかなごのくぎ煮
サーモン昆布重ね巻
鮎屋の詰め合わせ
京佃煮野村


スポンサーリンク