ふるさと納税 2014 米(山形県)

山形県三川町ふるさと納税2014です。
つや姫(5kg)+ひとめぼれ(5kg)パックライス4個
10月第一週に新米でいただきました。

                            

山形米

つや姫は、2010年デビューの新品種です。つや姫はひとめぼれをおばあさんに持つ、コシヒカリ系です。
山形県の戦略品種として、栽培適地や生産者が認定方式になっており、栽培基準までも決められています。
もちろん収穫後も厳しい品質・食味検査で出荷基準に適合しないといけません。
厳選されたお米なのです。
つや姫のおばあさんにあたる「ひとめぼれ」もコシヒカリの改良品種です。粒の形が揃っていて美しく美味しい品種です。

つや姫からいただきました。
炊き上がりが真っ白つやつや。山県美人です。
かむと、新米のいいにおいと、ほんのりの甘さ。
やっぱりおいしい新米は し あ わ せ
パックライスの賞味期限は2015年4月1日でした。一人のお昼にいただきます。

三川町は、他にも「庄内産はえぬき」も栽培しています。
今度ははえぬき玄米に挑戦しようかな?

これがないと、勝負になりません。

こちらは、新型

<<関連記事>>

2015 梨北米コシヒカリ
2015 新米・幻の米
2015 南国市産早場米
2015 早期米都万の恋ひめ
2015 きのこ桜ごはん
2015 ひまわりライスと黒千石特産品
2015 幻の米ときのこごはんの素
2014 南国そだち・超早場米
2014 伊勢ごころ
2014 幻の米
2014 きぬむすめ

スポンサーリンク