ふるさと納税2015 赤池梨(幸水)

福岡県福智町ふるさと納税2015でいただきました。
赤池梨(幸水)3㎏です。
8月はじめに送っていただきました。常温便です。
箱の中には大きな幸水が6個入っています。

幸水1
大きさは4Lくらいでしょうか。
幸水2
普段スーパーでは見かけない大きさです。デパートサイズです。
福岡県福智町は、平成18年に赤池町・金田町・方城町の三町が合併して誕生しました。つまり、赤池梨の赤池は、地名です。
明治時代から赤池では、山肌の傾斜を活用して梨が作られています。―――赤池梨は平地に比べ、栽培に大変な手間がかかりますが、品質にこだわり、あえて山肌栽培をしております。―――なんて、おいしそう。
福智町が出荷する梨の品種は「幸水」「豊水」「秋月」「新高」の4種類です。3㎏と5㎏をお願いすることができます。

幸水は最も沢山作られている品種で、梨全体の約40%を占めています。早生種の中でも特に収穫時期が早く、毎年真っ先に出回る梨として知られています。
幸水4
むいていただきます。むいているときから、果汁たっぷりです。
甘い香りがします。
幸水5
一口。  美味しい。
甘い果汁たっぷりです。果肉は軟らかくて、でも、シャキシャキです。
美味しい。

残りは、サランラップにしっかり包んで冷蔵庫の野菜室に保存します。
幸水3
毎日おいしくいただきたいと思います。

あまりに美味しかったので、他の種類もお願いしようとサイトを見ましたが、秋月、豊水は品切れでした。待ち遠しいですが、新高をお願いしました。
新高は10月です。今から楽しみです。

<<関連記事>>

2015 甲府市産桃
2015 博多ピオーネ
2015 甲州市産デラウェア
2014 甲州産種なしピオーネ
2015 尾花沢産さくらんぼ佐藤錦
2014 天童産さくらんぼ
2015 神奈川ハウスミカン
2015 唐津ハウスミカン
2014 甘平
2014 唐津ハウスミカン
小玉スイカひとりじめ
小さな恋人さくらんぼ佐藤錦


スポンサーリンク