日本全国旅気分 ゆずそば

季節限定ゆずそばをデパ地下で見つけました。出雲そばで有名な奥出雲そば本田さんです。以前食べた「出雲縁起そば」がとてもおいしかったので、季節限定につられて買いました。

ゆずそば1

島根県の出雲そばは、日本三大そばの一つです。ほかの二つは長野県の戸隠そば長野県長野市戸隠(旧戸隠村)の蕎麦(そば)を さす。と岩手県のわんこそばです。

出雲そばは蕎麦粉を作るときソバの実を皮ごと石臼で挽くためそばの色は濃く黒く見え、香りが強いことが特徴ですが、今回は、柚子そばなので控えめの色になっています。

原料産地は、小麦粉:日本 そば:日本 柚子:日本 かぼちゃ粉末:日本 つゆ:日本と国産にこだわって作っていただいているので、安心です。
つゆは、濃縮タイプですが、化学調味料を使わずに、本醸造醤油、昆布とかつお節とあります。少し薄めていただきます。

ゆで時間3分をきちんと守ります。ゆであがりは、つるつるです。
ゆずそば2
一口。  美味しい。

ゆずの香りがさわやかです。国内産柚子ですから、香りが違います。
そばの香りは控えめですが、しっかり味わうことができます。
つゆも昆布とかつおのうまみが十分で、柚子そばに負けてはいません。

瞬く間にいただいてしまいました。ごちそうさまでした。

<<関連記事>>
コーチン味噌煮込うどん
2014揖保の糸

スポンサーリンク