物産展 日本全国旅気分 スペシャルいちごカタラーナ

百貨店の北海道物産展で見つけました。スペシャルいちごカタラーナです。大きな苺に心を奪われました。

カタラーナいちご1
カタラーナは、クレマ・カタラーナCrema catalana の事です。
クレマとは、スペイン語でクリームですから、カタルーニャ・クリームです。カタルーニャはスペインの州で、州都はバルセロナです。1992年に夏のオリンピックがありました。

イタリアスイーツの定番ですが、出身はスペインです。基本は、生クリームと卵で作ったプリンを凍らせて、カラメルの帽子をかぶった冷たいデザートです。
カタラーナいちご2

冷凍庫から冷蔵庫に移動して、待つこと3時間。もう少し待ったかな。
葡萄とベリーのカタラーナ、札幌カタラーナがとてもおいしかったので、待ちきれません。
スペシャルですから、大きないちごがドーンと。小さな苺もいっぱいのって、いちごピューレに覆われています。
待ちきれないとか言いながら、少し解けすぎてしまいました。
カタラーナいちご3
一口。いちごは甘くて、あとから少し酸味が訪れます。美味しい。
ブリュレは濃くて、みれい菓自慢のマダガスカル産バニラビーンズがたっぷりと。いちごの酸味がさわやかさを運びます。

いちごってやっぱり春なんだと気づかせてくれました。

<<関連記事>>

秋のベリーカタラーナ
フランボワーズショコラカタラーナ
札幌カタラーナ
葡萄とベリーのカタラーナ
ガトーショコラアート


スポンサーリンク