ふるさと納税2015 宍粟牛ハンバーグ(2)

兵庫県宍粟市のふるさと納税2015でいただきました。
宍粟牛ハンバーグ(160g)です。洋食屋さんの手作りハンバーグです。

宍粟牛ハンバ2
冷凍・真空・個包装パックです。熱湯で15分温めます。
黒毛和牛「宍粟牛」と国産豚肉・淡路産の玉葱で作った宍粟牛ハンバーグです。
特製デミグラスソースは、フォン・ド・ヴォ―をベースにスパイス、みりん、醤油、淡路島玉葱、赤ワイン、さらに隠し味として自家製の柚子味噌 なんて書いてあると、期待度アップです。

兵庫県宍粟市のアンクルトムズキャビン109という洋食屋さんが作っています。ホームページを見ると、人気メニュー紹介に 作っている現場写真がばっちり。こんなに見える化していただかなくても、安全だって信用しているのに・・、と合いの手を入れたくなるほどです。
まあ、この作業工程を見ると、自宅で私が作るハンバーグは「もどき」と言われても仕方ない。

牛肉100%じゃないの?と思ったら、詳細な解説があります。トムおじさんのハンバーグは、宍粟牛専門『柴原精肉店』からの宍粟牛を8割で、国産豚肉(主に九州産)を2割の割合です。豚肉を2~3割入れると、焼き上がりが芳ばしく脂の乗った旨みが違うそうです。
(この割合は自宅でハンバーグを作る時の参考にしましょう。)

さらに、お店のハンバーグと冷凍ハンバーグでは、違いがあります。冷凍ハンバーグは、焼き上がりを8割で止め、湯せんで茹で真空調理をする事により、調理が完成するように作られています。
なんてこだわり。この貴重なハンバーグを早速いただきます。

沸騰したお鍋に入れて、待つこと15分。
パックを開けて、付け合せの野菜をのせます。
宍粟牛ハンバ3
今日の付け合せは、アスパラとジャガイモとにんじんです。
アスパラは、栗山町ふるさと納税2014でいただいたアスパラガスです。
ジャガイモは長島町ふるさと納税2015の赤土バレイショです。
宍粟牛ハンバ4
切ると、ハンバーグから肉汁があふれます。
一口。    美味しい。
洋食屋さんのハンバーグです。ふっくら・ふわふわで、でも、崩れない。口に入れると、ほろりとばらけて 牛肉の旨みが広がります。

噛むと牛肉の甘みが口いっぱいに。  美味しい。
アスパラやバレイショも負けてはいません。ソースに漬けていただきます。美味しい。
ソースは、甘めの大人味ですが、さっぱり。柚子味噌が効いています。
今度、兵庫県宍粟市アンクルトムズキャビン109に食べに行こう。
帰りに、宍粟牛も買って帰ろう。
(持って帰る手段については検討中ですが。)

<<関連記事>>
2015 マイ!ランキング ハンバーグ編

2016 有田牛ハンバーグ
2015 佐が家の佐賀牛ハンバーグ
2015 但馬牛ハンバーグ
2015 但馬牛ハンバーグ(2)
2015 鳥取和牛の煮込みハンバーグ(1)
2015 鳥取和牛の煮込みハンバーグ(2)
2015 飛騨牛製品
2015 飛騨牛入りハンバーグ
2015 平田牧場 焼きハンバーグ

スポンサーリンク