物産展 フロランタン

百貨店の物産展で見つけました。
栃木県宇都宮市 Clione(クリオネ)のフロランタンです。

クリオネ1

             
フロランタンは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツをのせて焼き上げてつくるお菓子です。
フランスやドイツのお菓子です。
クックパッドでは、自宅で作るアーモンドのフロランタンのレシピも載っています。

クリオネ2

表面のキャラメルがけされたアーモンドはカリッカリで、クッキーの生地はサックサク。キャラメルは少し甘いけど、クッキーは甘くない。見た目よりもボリュームがあります。キャラメルが少し柔らかいけど、歯につくほどではありません。

もちもちロールも美味しそうだったから、今度見つけたらチャレンジしよう。
宇都宮のスイーツショップに行ってみたいけど・・・。

<<関連記事>>

銀座いちご
中之島ラスク
烏骨鶏かすてら
御用邸チーズガーデン
スナッツフーズのクリスピーポップコーン
花畑牧場生キャラメルポップコーン

スポンサーリンク