ふるさと納税2015 赤土バレイショ

鹿児島県長島町ふるさと納税2015でいただきました。特産の赤土バレイショ(ジャガイモ)10kgです。
新じゃが10kgは迫力があります。赤土が少しついています。

鹿児島ばれいしょ2

ゴールデンウイーク明けに届きました。
とても多いので、半分は紙袋に包んで冷蔵庫の野菜室に入れます。

バレイショは収穫の時期によって呼び名が違います。
1月上旬~2月下旬に収穫するのは早春バレイショで
4月上旬~5月下旬に収穫するのは春バレイショです。

鹿児島いずみ農業協同組合直送ですから、とれたてです。
長島地区赤土バレイショはかごしまブランドに登録されています。
鹿児島県内でのバレイショの地区別生産量が上位を占める長島地区。
東シナ海と八代海に囲まれ年間を通じて温暖な気候で、島全体が粘土質の赤土で覆われているため、バレイショ栽培に特に適しています。
長島では一般的に「ジャガイモ」より「バレイショ(馬鈴薯)」といった呼び方をします。赤土で育ったバレイショは煮物やサラダなどにするととても美味しいです。ぜひご堪能ください。と書いてあります。

鹿児島ばれいしょ1

品種としては、男爵やメークインではありません。ニシユタカです。1970年に長崎県にある農林試験場において、外観・食味共にすぐれた暖地向き品種の「デジマ」に多収性の「長系65号」を交配し、生まれた実生から選抜育成された品種です。1978年に「ばれいしょ農林23号」として登録され、西南暖地に適する豊産種ということで 「ニシユタカ」と命名されたそうです。

ニシユタカは、水煮した場合の煮崩れがしにくく、カレーやシチューなどの煮込み料理に好適とのことです。

さあ 今晩は、肉じゃがです。

<<関連記事>>

2015 長島町早春赤土バレイショ
2015 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ
2015 森本農園じゃがいも15kgセット
2015 浦幌町じゃがいも
2014 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ
2014 当別町じゃがいもセット

スポンサーリンク