美味しいもの探検 成城石井麻婆豆腐

成城石井自家製四川風ピリ辛麻婆豆腐です。
テレビで見て、とてもおいしそうだったので、思わず手に取ってしまいました。
カレー中辛派なのに・・・です。

ふたを開けると、山椒のかおりが広がります。四角く角のあるお豆腐が入っています。
成城麻婆1

「山椒の香りが広がるピリッと辛い麻婆豆腐に仕上げました。国産豚ひき肉を使用し、四川麻辣醤、花椒粉などを使い深みのある味わいに・・。」とのポップがあります。

「麻辣」(マーラー)とは、「麻味」(マーウェイ)の花椒の痺れるような辛さと「辣味」(ラーウェイ)の唐辛子の辛さを融合した味です。麻辣醤(マーラージャン)とは「麻味」と「辣味」を効かせた大豆みそのことです。花椒とは、日本の山椒と同属異種で、四川山椒の別名どおり、山椒より香りがつよく、しびれるような辛みがあります。「麻(マー)」とは、舌が痺れるような辛さですから、当然辛い。

タレを一口いただきます。
ジャワカレー辛口当然の子ブタは「美味しい」。私は、「辛い」。
クックドゥ四川風麻婆豆腐の豆板醤の辛さとは違い、山椒ベースの辛さで、まさに 舌がしびれます。
お豆腐が崩れていないので、一つパクッと。豆腐の甘みに誘われて、辛さが飛び込んでくるようです。
辛いけど、美味しい。
そこで、ご飯にのせていただきます。
成城麻婆2
美味しい。麻辣醤の辛さの中に何とも言えない爽やかさがあります。
本格中華の味とはこういう事でしょうか?

<<関連記事>>
福岡 華味鳥の水炊き唐揚げ
浜松もちぶた餃子
煉屋銀八のいかザンギ

スポンサーリンク