ふるさと納税 2014 揖保乃糸

兵庫県宍粟市のふるさと納税2014です。
昨年の夏に、播州手延べ素麺「揖保の糸」特級品・化粧木箱入り1.5㎏(50g×30束)をいただきました。
CMの「やっぱりおいしい揖保の糸」そうめんです。

穴粟市14

                     
なんと14世紀から揖保川流域では、そうめんを生産していたそうです。
江戸時代には、藩の特産品となり、「揖保乃糸」の商標登録は1906年。長年愛されてきたのですね。
揖保の糸黒帯です。夏は素麺ですよね。三輪素麺や島原素麺とは違った食感と細さです。
少し硬めにゆでて、冷たい流水でしっかり洗います。いったん水を切って、氷でキンキンに冷やした冷水の中へ。
揖保の糸4
まずは、薬味なしで一口。ツルツルしこしこ。
口の中で踊っているようです。
次は、薬味で。しょうがとねぎでいただきます。夏の定番です。
早く夏になりたい

今年は、兵庫県のある揖保乃糸資料館「そうめんの里」で素麺を食べたいと思います。(行きたい。

<<関連記事>>
コーチン味噌煮込うどん
出雲ゆずそば
月山そば
越前田村屋手押し焼き鯖寿し
越前田村屋炙りのどぐろ寿司

スポンサーリンク