ふるさと納税2017  MIYACO 十得鍋

新潟県燕市のふるさと納税2017でいただきました。
MIYACO 十得鍋 1人暮らしセットです。
我が家は大人3人家族です。
1人暮らしセットなんていらないのではないか?と思っていました。
でも、このセットって、汎用鍋のセットじゃないか?と(いまさらですが)気づいて調べてみると、なんと、無水・無油・余熱調理が可能らしい。

以前から某フランス製の取っ手がとれるコーティング鍋セットを愛用していましたが、傷が目立つんだよね・・・。

そりゃあ、という事で、お試しには最適とお願いしてしまいました。

セットの割にはコンパクトな箱です。

もちろん安心の日本製です。

鍋つかみがついています。

しっかり継ぎ目のないステンレス鍋です。
某フランス製よりも少しだけ重めかなくらい。

一番の心配は、着脱ハンドルです。
装着した状態です。

裏返してみると、まずははめただけ。

おしりを回すと、ロックできます。

まあ、ロックした状態では、お鍋が落ちることはないのですが、上手くロックするのにコツがいるんだよな・・・。

そこで、裏ワザ。
某フランス製のハンドルを一番縁が薄い地点にカチャ。
かなりしっかり固定できます。
ハンドル地点の90度の位置です。あくまで裏ワザなので、鍋を落としても自己責任ですよ。)
お味噌汁の最後を注ぐのくらいの高さならば、もしもを考えても、裏ワザで十分。
でも、長年だと、お鍋が歪んで無水調理に影響するかな?
無水調理用のサイズはシリコン鍋つかみでしっかりと持ちましょう。

熱伝導率バツグンで、すぐにお湯が沸いてらくちんです。

熱伝導率が良いので、使い方の本までついていました。

ちなみに、蓋は1個しかついていません。
もちろん、通販で手に入れました。

他のサイズも手に入ります。
さあ、某フランス製を日本製に総替えするかな。

<<関連記事>>

2017 REVE ワインカップ
2014 出雲究極のタオルセット
2014 泉州「匠」タオル
2015 泉州タオルの福袋


スポンサーリンク